人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

芭李呑のブデチゲ 物語 その1

ブデチゲを最初に食べたのは、5年前。

鍋の中に、ウインナーやらスパムやらが真っ赤なスープの中に浮かんでおり

おまけにインスタントラーメンが入っているブデチゲを食べたときは「ナンジャコラ~」

韓国風に叫んでみた! 寄せ鍋?やみ鍋?インスタントラーメンが何で入ってんの???

料理人としても生きていた者にとっては、かなりの衝撃であった!よいうよりおもしれ~鍋だった。

味も理屈抜きにマシッソヨ~
昨年、この鍋を徹底的に研究した時期があった。

我らがホーム「韓の豚家 芭李呑(バリトン)」の看板メニューにしようと思ったからだ!

そもそもブデチゲとは、部隊鍋という意味で朝鮮戦争時代に食べ物が無かったころ

ウジョンブ村の人達が、アメリカの兵隊さんからもらった食材を(チーズ・ハムソーセージ・スパムなど)
自分たちのキムチ鍋に入れたことが始まりだとか・・・・

それから時代を経て、今では韓国全土にいろんな形を変え広まっていった。

いまでは、韓国飲食チェーン№1の店舗数があるのはブデチゲのチェーンだそうだ。

そこで、どうせブデチゲ食べるなら「本物食べた~い」011.gifとチングにおねだり・・・・

人に優しいチング金はいろいろ調べてくれて

ブデチゲ発祥の地「ウジョンブ村」を探してくれた

ウジョンブ村はソウルより北に車で2時間位かかる

そこには「ブデチゲ専門店」が何十軒もある「ブデチゲストリート」がある

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_26866.jpg


その中でも一番の行列のできる老舗「元祖 ブデチゲ」韓国内のテレビや雑誌、「食客」という映画のテーマにもなったとか!!

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_275637.jpg


これがブデチゲ、鍋がなんとも可愛くて ナウィ!
芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_291335.jpg


蓋を開け中を見ると~スゲ~!!

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_2241489.jpg


そして最高潮へ!!!!

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_2255294.jpg


鍋に入っているインスタントラーメンも「鍋用インスタントラーメン」
すぐには麺はのびません・・

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_2303928.jpg


何度も通い、店のお母さんと顔見知りになった頃「なんがはいっとーと」とか「これなに?」と聞くが

「企業秘密」と笑って一言・・・・・・・
優しい笑顔やけど、何も教えてくれなかった店のお母さん

芭李呑のブデチゲ 物語 その1_a0163896_2355068.jpg


そうなるとあとは自分の舌だより!

〆にビビンバ!

といいたいところだが、「おばちゃん、ブデチゲもう一鍋!!」

金さんも呆れ顔・・・・・

まだまだブデチゲ完成の道のりは険しい!!

つづく
by bariton4649 | 2010-01-31 02:47
<< 芭李呑のブデチゲ 物語 その2 ソウル3日目~帰国 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク