石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

桜のさく頃!!

最近は西新のポジャギに入り込み、毎日韓国料理を作る事に明け暮れています(笑)

通勤は、もっぱら自転車で!!!最近は春の陽気と香りを楽しんでいます!!

今日も、愛宕神社の横を通り過ぎようと・・・・・

なんと桜が満開!!!!

つい足を止めて見惚れてしまった~

a0163896_14463231.jpg


我らが組織(株)石田企画のマークは桜をデザインした家紋です!

店で使うツールや、店舗のいたるところに桜の家紋が・・

a0163896_14494085.jpg


お皿にも

a0163896_14503062.jpg


スタッフのユニホームにも

a0163896_14513611.jpg

(スタッフに写真撮らせて~といって後ろ姿だけ撮ったら、「なんで後ろなんですか~・・」
と怒られてしまいました・・・森田チャンごめんちゃい!笑)



昔から桜の木の下に人は集まり、花見などの楽しいひと時を過ごす事が多い。

桜を見るといろんな想い出も・・・旅立ち・スタート・喜び・・などなど

桜は日本を象徴する、誰もが好む花のような気がします。


そんな桜の花をトレードマークにしたのは、

まさに桜の木の下に人が集まり、楽しく過ごせる環境を作り続ける事ができるように!

日本の象徴するこの花が今度は、アジアの人達までも楽しませることができるように!

そして世界中の人達を食を通じて楽しませることができように!
           

(まだまだ小さな小さな組織ですが・・・笑 僕らの目標です)

そんな想いを心に抱き精進していこう!とマーク?・・いや家紋にしました!!

ちょっとブログに書くには重いテーマだったような・・・気がしますが・・008.gif


桜の花が咲く頃、そんな想いで石田企画ができました!!!!!003.gif

う~ん この季節は原点を思い出させます。
a0163896_1575159.jpg

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-29 15:19
 

ポジャギの一日  西新の朝どり野菜

ポジャギの場所は西新商店街から、ちょっと奥に入ったところ!

a0163896_9493366.jpg


もっぱら野菜の仕入れは商店街の八百屋さん・リヤカー部隊のおばちゃんから買います。

このリヤカー部隊のおばちゃん達が、かなり街の雰囲気を盛り上げてくれます!


パリのマルシェ? ソウルの南大門市場?プチマーケット的な感じ003.gif

a0163896_93308.jpg


今の季節にしかない野菜達には、パワーを感じます!

a0163896_9344116.jpg


「おばちゃん!明日もニンジンあるかいな~?」

おばちゃん
「さぁ~わからんね~」

a0163896_9422682.jpg


「明日も、ここの場所におるっちゃろ~」

おばちちゃん②

「う~ん こんかもしれん・・・」

このやりとりが、たまらなく素敵です!自然体でいい感じ~

ただ買う方は、今日しかないかも・・・・と思い、衝動買いしてします!!!!007.gif

a0163896_9411253.jpg


さぁ~帰って仕込だ~~と、急ぎ足で戻っていると・・・・うまそ~な苺ちゃん達・・・

買いです!

a0163896_9454037.jpg


こうして今日も、たくさんの野菜達のナムルづくりに追われながら・・・・003.gif

本日も開店します!!

a0163896_9483727.jpg

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-28 09:52
 

ポジャギの一日

西新の地にポジャギが誕生し、あっという間に一週間経ってしまいました!!

ブログもお休みしてしまい・・・反省です。

あとこの一週間でたくさんの

金豚クラブの会員さま、住吉地区のお得様方、わざわざご来店頂き本当にありがとうございます!

まだまだ不慣れな点が多くご迷惑もおかけしたような・・・・なにより場所が

わかりづらいみたいで・・・スイマセン

007.gif

ただ、皆さん方のお顔を見れてかなり励まされました。

本当に嬉しい気持ちで一杯です。




日が経つにつれ

スタッフもやっと慣れてきました。

只今、パワー全開でご案内できますので

是非一度足を運んでいただけると、ありがたいなぁ~003.gifお待ちしております~(笑)



今週は、雨の日が続きますね~

雨の日 のポジァギ店内
a0163896_2335194.jpg


いろいろ試作もしてみました!

a0163896_2384991.jpg


今、野菜がうまい!

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-24 23:15
 

店のレシピ本!店ができるまで その9 オープンしました!

3月15日に、プレオープンとして

関係者・お取引様のご招待を行った。

そして16日ポジャギのグランドオープンを迎えました。

ここ数日、何かとバタバタで・・・・気づけば夜中の3時くらい・・・・そして気づけば朝7時

の繰り返しでした・・・042.gif

やっと出来上がったポジャギの店内!!

a0163896_2342679.jpg


入り口もお陰さまで、いい感じになりました!!!

a0163896_23433751.jpg



オープン日はたくさんの方々にご来店頂き、本当に感謝です!010.gif

これから、この西新の方々に愛される店を創っていきますので皆さんよろしくお願い致します。


韓国料理の結城先生からご紹介頂きました、テレビ西日本の美人アナ 出口さんと!!

a0163896_23544461.jpg


結城先生はじめ、生徒のみなさん!!ありがとうございました!


これで店という箱はできました。が、しかし本当の意味での店創りはこれからです。

人間で言うと、やっとこの世界に生まれたばかりのあかちゃんと一緒です。

これからが本当の意味での店創り!

しかしこのタイトルでお話はこれでおしまいです。

コリアン・キッチン ポジャギは非常にバランスにいい店にし仕上がっていますので

お近くにお寄りに際は是非、遊びによってください!

住所 福岡市早良区西新5丁目2-43 ラガッツァ西新1-3-1

コリアン・キッチン「POJAGI」(ポジャギです)



店ができるまで!!・・・おしまい

ヨロブン!サランヘヨ~043.gif043.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-19 00:10
 

店のレシピ本!店ができるまで その8 いよいよ!

あっという間の、一ヶ月が過ぎいよいよ明日がオープンです!

店も装飾や看板含め今日で完成。

入り口のロゴマーク、店内の大きな壁には豚ちゃんたちが飛んでいます!

今回も、徳永デザイン室の徳永さんと宮崎さんに魂入れてもらいました。

a0163896_9372983.jpg



店では、連日アルバイトスタッフ達が、厳し~いトレーニングをおこなって・・・・・

a0163896_9402332.jpg


なにやら楽しそう・おいしそうな雰囲気です。(打ち上げでは、ありません。チゲの試食です!)

本当にこのお仕事は、まず食べることから始まります!

さて、本日18:00よりお取引先様を対象にしたプレオープンです。

コリアンキッチン 「ポジャギ」いよいよ動き出します!

本日、調整を行い明日16日11:30グランドオープンを迎えます!!

しかし・・・この3日間さすがにハードだった~ 今から始まるともっとハードか~(笑)

店ができるまで その8おしまい・・・・つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-15 09:46
 

店のレシピ本!店ができるまで その7 オープンまであと5日!

只今、3月16日の開店にむけて急ピッチで作業が進められています!

メニューもでき、最終調整にはいりました。

a0163896_12505286.jpg


ポジャギのロゴです!
a0163896_12575616.jpg

今回は、我らが南洲金豚を芭李呑に引き続きモチーフにしてもらいました!

またもや、土壇場で変更につぐ変更をしてしまい・・・・・

徳永デザイン室の方々には本当に迷惑かけてしまいました・・・・ごめんなさい007.gif


そして韓国より器到着!

a0163896_1371556.jpg


空っぽだった店の中に命が吹き込まれていきます!!

a0163896_138534.jpg


店ができるまで その7 おしまい・・・つづく
[PR]
by bariton4649 | 2010-03-11 13:09
 

店のレシピ本!店ができるまで その6 店名決定

ちょいと遅いけど、店名が決定しました。

「KORIAN KITCHEN pojagi」コリアンキッチン・ポジャギです!

ポジャギとは、韓国の伝統工芸のパッチワークの事で

昔、物がない時代に大切な人に、自分のチョゴリの布を集め贈り物の袋を作ったとか・・・

そんな真心を我々も大切にしたいと名づけました。

そして、その店のディスプレイで使用するポジャギを韓国の友人でもあるデザイナーの金姉妹に作っ

てもらいました!

a0163896_21282285.jpg


彼女達の店は、「セロバン」というインサドンのある雑貨屋さんです。

かわいい店なのでインサドンに行かれたら寄ってみてください!

手作りのポジャギ、大切に使わせて頂きます!カムサミダ!(感謝します)


そしていよいよメニューの撮影始まる!!これもちょっと遅いかも・・・・

若手のイケてるカメラマン北島さんと芭李呑で料理の撮影しました!

a0163896_21334325.jpg


何度も試作を重ね、キッチンは研究室状態・・・・

俺少し、邪魔者扱い・・・それでもめげない・・・019.gif

冗談です。みな協力してがんばってくれました!

そして出来上がった

「麦飯ビビンバとデンジャンチゲのセット」
a0163896_2147746.jpg


ようやく6割のメニューが出来上がってきました。



a0163896_21385063.jpg



まだまだ試作はつづく・・・・・

店ができるまで その6おしまい・・・つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-09 21:51
 

店のレシピ本!店ができるまで その5(小さなこだわり)

さて、今日も現場では職人さん方が休日返上でがんばってくれています!
(本当にご苦労様です、ありがとうございます!)

豚兵衛の時より、お世話になっている職人さん方で腕がいい!

今回も、職人技に魅了されています!
a0163896_2171136.jpg


そして今回のこだわりは、この壁!

通常表面の壁を造る際に下地として使われる素材だが、いい感じになっているのを見て

松ちゃんが「社長が好きな感じかもしれない!」と職人さんを説得してくれて

そのまま残してもっていた!


なんともいえない気使い!!これがチームワーク!!嬉しい!


松ちゃんの思った通り一瞬で壁の色と仕上がりが好きになり、他の部分もその壁を造ってもらった!

a0163896_22195735.jpg


もともとは、黒の壁になるところを急遽、変更に!しかもこの材質はもう製造されてないらしい。

壁として仕上げているところも、ここだけ!なんかナゥイねぇ~!!

メチャメチャ愛着湧いてきた003.gif

そして今日の仕上げは、こんな感じ!!できてきた できてきた019.gif

a0163896_22312739.jpg


店ができるまで その5 おしまい  ・・・・つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-07 21:09
 

店のレシピ本!店ができるまで その4

さて50件の物件中今回選んだのは5件。

現地に行って見て廻る。居抜きの状態。人の流れなどを感じる。

そして今回選んだ物件地は福岡市早良区西新!

リヤカー部隊の商店街で有名で、かなり人の活気を感じ今回のテーマにはメチャメチャいい感じ!!

人口や年齢別の情報などを参考にし地域を見て廻る!

資料は参考程度に!!まずはこの街を感じる事が大事!

a0163896_11362674.jpg



物件が決まれば条件面の交渉や内容を踏まえ損益計算書を作成!

売上予測や経費の計算を行い営業していく可能性があるかのシュミレーションを行う!


可能性が見えれば、いよいよ店舗創りにはいる。


パートナーである、店舗内装・空間デザイン茶間の代表 松チャンの内装デザインを


店のロゴ・メニュー・トータルコーディネートを徳永デザイン室 代表の徳永さんへ依頼。


現状を最大限に生かし個性ある店舗を創っていく事を目指す!(しかも安く・・・003.gif


厨房設備はホシザキの西村さんに、要望を伝え図面を書いて実際の導線を確認。

その他には、人材の募集・営業許可書の申請・取引業者との打ち合わせ・商品開発・食材調達

器・皿の選定及び調達などなど・・・目に見えない仕事が山積みだ。

(個人で飲食手店を開業する際は、信頼おける専門会社に相談をおすすめします003.gif



それぞれの分野のプロフェッショナルが一つの目標に向かって動き出す!!

この瞬間がたまらなく好きだ!創り上げていく喜びみたいな感じかな~037.gif


ただ、どんなプランも一度でオッケーとはいかず・・・・・土壇場でプランを変更することも・・

(関係者の皆様には、かなりご無理いいまして申し訳なく思っています・・スイマセン)

今回のテーマは「コリアンキッチン」!

それで商品開発の要素を求めソウルへ! 器・特殊食材(韓国産トウガラシ・ゴマ油など)

も現地調達してきた。たくさん食べ、見て周り感じる!

韓国でも大切な友人・先生方の協力のもと吸収できたことばかりだ!



こうして1軒の店を立ち上げるまでには、たくさんの方々の協力により一つ一つの形となっていく!

まさに生命の誕生だ!

関係者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいだ!!



とっ言っていながら土壇場で追加工事を依頼した昨日の店舗内

a0163896_11553576.jpg


少し逆行してるかも・・・・・・松ちゃん、ムリを言ってごめんね~

あと2日で店舗引渡し・・・できるかな~?

店ができるまで!その4 おわり・・・・つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-05 16:41
 

店のレシピ本!店ができるまで その3 

「店のレシピ本! 店ができるまで 」を書いていこうと思ったが

いつも遠回りで・・・・最初から書くことにする。

店を創っていく事でまず第一番目は、「目的」

何のために、誰に、何を提供するのか?そしてどうなりたいのかなどなど・・・・

この部分が「コンセプト」と呼ばれる部分です。

今回の店舗も、何気に「福岡には、うまいビビンバ食べれるところないよな~」とある店のビビンバ
食べながら思っていた。もし美味いビビンバ創るとしたら・・・・イメージが湧いてきた!!006.gif

こういうことは、いろんなシーンでいろんな事を常に考ええてしまう(職業病かな~)

後は、物件・資金・人がいるか?など。そして全てはタイミング!!どれか一つが無くても

店はできないし、やるやらないの気持ちが一番大事!そのタイミングはある日突然やってくる!

その為に、日頃から頭の引き出しにアイデアを詰め込んでいく
021.gif

そういう意味では今回も出店をするキッカケ(タイミング)があった。よしやろう!!!
やろうと決めたら、まずはコンセプトシートつくり!!(まずは決める事が本当に大事)
現状の世の中の動きを踏まえて、自分の考えがあっているのか?

このビジネスは可能性があるのか?

から、始まり商品の価格までを書き出す。

あと、出店に伴うだいたの経費。

そして、信頼できる不動産屋さん、お酒屋さん、厨房機器メーカー、知り合い?

などなどいろんな所に、情報提供依頼する。

最低、店舗の坪数、候補立地(ランチの需要があるか?土日は集客できるか?などで立地の選び方が

ある。)あとは、居抜き希望だとかスケルトンがいいとか好みに合わせてお願いする。

あと予算も!坪幾らまで希望などを相手にわかり易く伝えると、探してくれる方もわかりやすい!

そうすると物件情報が、集まってくる。そこから自分のイメージに合った物件を実際、足を運んで見

て回る。書いてるだけで気が遠くなるが・・・自分の部屋探しと一緒と思えば楽しくなる!!

今回集まった物件は、全部で50箇所くらい。(短時間ではなかんか、いい感じ!)

それから、見て回ったのは5件くらい。あとは希望と、イメージ、インスピレーションをごちゃまぜ

にして決める!
(わかんねぇ~026.gif

ようは好きか嫌いかみたいな感覚が大事!

場所が決まりそうだったら、条件面とにらめっこ!!

ようは長く付き合える条件かどうかの判断をする。

ある意味ここが決める際一番大事かな~家賃は、固定費だから、なるべくおさえたいよね~

ここ考えないと、あとで苦しくなるから要注意です!!


その3終わり・・・つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-03-05 12:07


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク