石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今日は、タコゆでよう!!

先日の今日感テレビの影響で、連日たくさんのお客様にご来店頂いています。

かなり遠くからご来店いただいたり、頭が下がります。

本当にご来店ありがとうございます!「感謝」

さて、今日はいつものリヤカー部隊の「魚のおじちゃん」より姪浜漁港に水揚げされた

タコを買ってきました!!

たこでしゅ!!

a0163896_1325260.jpg


コラっ!ガクっ!遊ぶんじゃない!!(当社の新入社員の前川 学くんとタコです。通称「ガク」)


タコのゆで方!

①タコをまずたっぷりの塩でもみ込み、ヌメリをとっていきます!!

②ヌメリがとれたら軽く水洗いしタップリのお湯に入れ

a0163896_13295777.jpg


③頭部分を40秒・・・・ひっくり返して40秒・・・そして流水の水に移します!!

茹で上がったタコでしゅ~
a0163896_13322289.jpg



スタッフ達も初めて茹でたタコを見たらしく・・・

スタッフ: 「いや~口がある~」とか「目がある~」・・・

と指でつついていた・・・


俺:  「こらこらタコで遊ぶんじゃない!!」と一喝

    「そんなことすると、タコは恥ずかしくて・・・・真っ赤になってしまうやんか~!」


と言った瞬間、和やかな雰囲気も一瞬で凍りつくオヤジギャグだった・・・・

この時、自分がアラフォー世代である事を思い出す・・・(笑)



さぁ!!気を取り直して、盛り付けに入ろう!!


④ タコを薄く切って。お皿に盛ります!


味付けは、天日塩の粗塩とゴマ油で十分美味い!!鮮度がいいから、磯の香りがします!!

漁師のおじちゃんから習った茹で方は、半生状態で絶妙な歯ごたえで美味いなぁ~

あとは、彩りよく飾りつけて・・・こんな感じ!!

a0163896_1343655.jpg


コチジャンのドレッシングや、唐辛子の粉末や青唐辛子・・・なければ黄色と赤色のパプリカなど

彩りのいい野菜を添えて出来上がり!!003.gif

マシッケトゥセヨ~(美味しく召し上がれ!!)

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-29 13:52
 

恐るべし・・マンデーダーツ

昨日、ポジャギが今日感テレビのマンデーダーツのコーナーで紹介して頂きました!

生放送という事で、テレビスタッフの方々の緊張感あるスタンバイがいい感じでした!!

ダーツの的次第では、2000円のランチコースが140名様分ですが、一人前1円になるという

企画で、結構ドキドキでしたよ~003.gif

山下店長の間の取り方もよかったですね~~
(山下店長を入社以来はじめて褒めちぎったかも・・・笑)


撮影終了後のレポーターのお二人と

a0163896_2345467.jpg


山口さん、ハル君、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

是非、約束通り遊びにきてくださいね~!!

本日は、お陰様で満員御礼!!恐るべしマンデーダーツ!

やはりテレビの影響は大きいですね~これに甘んじることなく精進して参ります!!

紹介して頂いたKさん!プロデュサーのOさん!

ありがとうございました!感謝です。

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-27 23:15
 

ポジャギの新ランチメニュー

コリアンキッチン・ポジャギでは明日より新ランチメニューを始めます!!

サムゲタンランチやテールスープランチが新しく登場し

3タイプのコースメニューも登場します!!

是非、遊びに来てください!!006.gif

明日。16時過ぎに「今日感テレビ」のマンデーダーツのコーナーで

生放送でポジャギが紹介されます。

「マンデーダーツ」???なんとも危険な香りがする名前ですが・・・・

新しい2000円ランチのコースが、約140名のお客様を対象に

ダーツを投げて30%・80%オフになったりと・・・

場合によっては、1円という事にもなるという恐ろしい企画みたいです・・・・・

いつもお世話になっているお得意様からのお話でしたのでお受け致しましが・・・・

世の中には、恐ろしい企画があるな~~と今からビビビィッ!ときて・・いやいやビビッてます!!

お時間ある方は、見てみてください!!003.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-25 16:31
 

久しぶりの豚兵衛

久しぶりに、豚兵衛で試食です!

テーマは、「博多風お好み焼き」

従来の「博多お焼き」とは違い、こてこてのお好み焼きです!

「お好み焼きって大阪風や広島風は、あるけど博多風はないよね~」という素朴な疑問から

商品開発を行うことになりました。

「博多風・・・って」・・・・それは秘密です037.gif

すでに4商品を作っています!

さらにメーカーさんの協力で

「豚兵衛のお好み焼き ソース」「豚兵衛のソイマヨ」のプライベートブランドも合わせて開発に入

りました!!


お客様にご提案できる日も近いと思います。楽しみにして下さい!!003.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-23 13:56
 

いさき、発見!!

最近、西新のリヤカー部隊の魚のおじちゃんが、いつもの場所によく出現してくれる!!

そこで、イサキ発見!!

a0163896_21385140.jpg


旬は夏場だが、いい感じに身がついていい感じ!!

チョコチュジァン(酢コチジャン)和えにしようかな~

それと、クセのあるセリのナムルと合わせよう!


先日、わざわざ東京よりご来店頂いたパイロットの皆様、本当にありがとうございました!

また、福岡出張の際は是非ご来店ください!

CAのW様、ご紹介頂き感謝しております!ありがとうございました003.gif

さ~てがんばろ~!!
[PR]
by bariton4649 | 2010-04-22 21:53
 

昨日のコース 前菜

西新のリヤカー部隊で、たまにしか来てくれない魚のおじさんがいる!!

おっと!!久しぶりに、おじちゃん発見!!


a0163896_12484511.jpg


今日はいい魚が、あったらしい003.gif

近くの姪浜漁港からの直販!!

鮮度と値段がムチャクチャいい感じです!!

目をつけたのはタコとイカ!!

a0163896_1251526.jpg


うまそ~!!!

帰りに、旬のスナッエンドウを発見!これまたうまそ~

a0163896_1254176.jpg


スナックエンドウは、少しの水(浄水器の水)とごま油・天日塩を少し入れ

火を通していき冷まします!!そうすると味がしみ込み色が落ちないと

マネージャーの下田より教えてもらい試してみたら・・・・うまいっす!!003.gif

これも今日はナムルにしよ~っと!!


本日のお客様は、スチュワーデスのお二人(いつもいつもご来店本当にありがとうございます)

いつのころからか、CA(キャビンアテンダント)というらしいです!!

スタッフより「しらないんですか~・・・」とオヤジよばわりされてしまった・・・


俺らの業界では、「スッチーに来てもらう店にしろ~」とよく言ったもんです!!

飲食店をよく知っている方々なので、その方々に選んでもらうという事は非常に光栄な事ですし

我々にとっては非常に緊張するお客様方でもあります!!

この日もいろいろと、おすすめをご注文いただきましたので・・・それでは、お一人づつ前菜を

お作りしましょう!!!という事で、生まれた前菜の盛り合わせです!!!

a0163896_13165947.jpg


:鹿児島黒和牛のユッケ

:姪浜漁港で水揚げされた、タコのマリネ・セリのナムル添え

:やりイカのフェ(刺し身)特製チョコチュジャンソース(酢コチジャン)

:スナックエンドウのナムル

でーーーーーーす!!

マシッケ・トゥセヨ~(美味しく召し上がれ!)

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-18 14:07
 

チンドン屋!

西新の街に、チンドン屋さん方が賑やかに歩いているのを目撃!!

なんでも西新商店街とプラリバさんのコラボ企画でいろんなイベントが開催されている。

しかし、久しぶりだな~チンドン屋

a0163896_138829.jpg


懐かしいような~・・・・いや、今の世の中 ナゥイかも!!!!

それにしても、街をあげてのいい企画だなぁ~

正直言ってなんか、からみたかったなぁ~(笑)

a0163896_1317018.jpg


このロゴマークがいいね~

リヤカー部隊のオバチャン達といい、商店街も活発で街全体のパワーを感じる西新!!

コリアンキッチン・ポジャギは、この街の方々に愛される店でありたいと思った!!

日々精進!!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-18 13:24
 

苺のあま~い想い出

最近は、異常気象なのか暖かいと思えば寒かったりと・・・

季節物の野菜達もビックリしているのでは・・

寒いせいか、この時期の苺もしっかりしている感じです001.gif

今日は、苺に反応してしまいました。

いつも苺を持ってきてくれるリヤカーのおばちゃん!!

写真はやめて~~と おばちゃん!

a0163896_2043597.jpg


ム・ム・ム・・・・

朝摘み苺ちゃん!!!発見!!

a0163896_2047414.jpg



苺を見ると思い出すのが、「苺のミルフイュ」

今ではお菓子屋さんでも定番か、もしかするとちょっと古いメニューになっているかもしれませんが・・

僕にとっては20代初めの頃、料理人の修行時代にグランシャフの怒られながら・・・・

必死に覚えたデザートでもあります。なんせパイ生地を作る工程が難しかった~


そんなちょっぴり甘い想い出・・・いやいやメチャメチャ厳しかった頃を思い出します!

うちの若手のホープに、伝授するか~~という事で「僕の修行時代に作っていた苺のミルフイュ」

つくろ~っと!!!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-15 20:58
 

ほろ酔い気分!!

今日は、西新のポジャギでRKBラジオの収録がありました!

濱田酒造さんの番組で「ほろ酔い海堂」という番組で

福岡の文化人 長谷川法世さんに、ご来店頂きました。

芋焼酎 「海堂」にあう一品という事で

「海鮮チヂミ」と「蒸し豚のポッサム」を食べて感想を頂き、

店長の山下君と看板娘?のアキちゃんがラジオ初出演に挑みました!!


「緊張した~」と言う割には????よく喋っていた店長の山下くんと法世さん!!

a0163896_193444.jpg



ラジオ初出演で、本当に緊張していた様子のスタッフのアキちゃん!!



法世さんに「看板娘の副島さん」と言われて・・・・少し嬉しそうでした!

a0163896_1965562.jpg



法世さんの、お気遣いもありとても和やかに収録も無事終了しました。

最後は、海堂とチヂミや豚肉のポッサムを皆さんに試食して頂きました!

人数分作った、海堂の水割り!!一つあまってしまい・・・・もったいないので・・

頂きました!!003.gif003.gif

そして最後は!!2ショット!!

a0163896_19203769.jpg


法世さん、関係者の皆様!お疲れ様でした。ありがとうございます  「感謝」

注:関係者の皆様・・本当に呑みに来て下さい003.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-12 19:26
 

もうすぐ一ヶ月

コリアンキッチン・ポジャギがオープンして、はや一ヶ月が経とうとしています!

スタッフもようやく慣れてきました!!

わかりづらい場所ではありますが、金豚クラブメンバーの方々、豚兵衛・芭李呑の常連のお客様

足を運んでくれて、本当に嬉しい気持ちで一杯です。

感謝しています!!ありがとうございました!003.gif


これから、メニューもさらにバージョンアップしていきます!

ランチメニューには、滋養強壮によいとされているサムゲタンスープランチ・テールスープランチ

韓国冷麺ランチと、続々登場予定です!

ディナータイムは、いよいよ豚プルコギ登場!!

2500円コース・3000円コースも充実していきます!

乞うご期待003.gif


そういえば・・・

昨日の営業中にお客様と、韓国の飲酒ゲーム「タイタニック」をやって盛り上がってしまい・・・

一組のお客様より、「うるさい!!」お叱りを頂きました・・・・・申し訳ありません・・・・

久しぶりに、おこられちゃった・・ごめんなさい・・反省です・・008.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-04-11 20:42


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク