石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

帰ってきました~ソウルより 最終回

今回のソウルも、ハードな時間でしたが最後に必ず行こうと思っていた「ブデチゲ」の店。

有名料理研究家の方のガイドブックにも載っていた「イモガインヌンチプ」という江南エリアで老舗のブデチゲ専門店!!


店内は俳優さんや女優さんの写真やサインが飾られていた!!

かなり有名なのかな~~~~?と期待が膨らむ!

a0163896_17105228.jpg



ただ、いつも残念に思うのがサービス力・・・・そんなもの無いという感じである・・・

気を取り直し、待っていると

a0163896_1713372.jpg


なかなかいい感じのブデチゲがでてきた~~~

ウインナー多目のブデチゲだったが・・・スープの味が薄いかな~~~



料理というのは、真面目に気持ちを込めて作らなければ、おいしくない。

でも日々精進し気持ちを込めて作れば、日本人でも美味しい韓国料理が作れるのだと!!

想いと情熱があれば、不可能も可能にするのだという事を感じた。


実は日本人が作る韓国料理は、一部の本国の方々からすると納得いかないという

お声も頂いていた・・・

ただ、必ずしもそうではないと確信した。

これからも日々精進し、おいしい韓国料理を作っていこう!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-30 17:29
 

昨日の夜は!

博多ダンシティで、

荒木真樹彦さんの勇姿を見てきた!


カッコよかったなぁ~

歌声も渋くて、久しぶりに
会う事ができ感動的だった~

アフターは我らが豚兵衛で!

a0163896_1621077.jpg


荒木さん、スタッフの皆さん ありがとうございました!

また福岡でのライブ楽しみにしてます

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-30 15:39
 

帰ってきました~ソウルより その5

ソウルの飲食店は、相変わらず見て廻るだけで楽しい!!

最近急成長は、カンナムエリアのブンダン地区。

昼間は、ビジネス街で夜はトレンドなカフェやレストランが並んでいる。


a0163896_14563790.jpg


ガーデン付きの店舗が多く、夜はテラスでワインを飲まれている光景を多く目にする!!

街が新しく、お洒落な地区でした!

カフェもこんな感じ


a0163896_14593245.jpg


一つ一つの造りが大きくて、スカッとする店舗が多いな~003.gif


夜はノムヒョンドンに戻ると、これぞ韓国っていう感じの店舗が多い。

みんな、公道がテラス化している・・・(笑)

a0163896_1531564.jpg


中には、2階がテラスみたいな豪快な店舗も・・・

a0163896_1543855.jpg


是非、福岡でもこんな事ができれば・・と妄想が・・・・

本当に、おもしろい街でした!!

つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-29 15:07
 

帰ってきました~ソウルより その4

ソウルの滞在先は、川の南にあるカンナム地区!

ノムヒョンドンというところで飲食店などが最近増えているエリアだった。

ミョンドンやシンチョンンと違い、ビジネスマンやOLさん方がおおいなぁ~

お店も個性的な感じ!

今回は、ある料理研究家の本に紹介されている店に行ってみよ~という事で

ウォンジョンサムパチプという薄く切った豚肉を20種類以上の有機野菜で包むという

名物店で(サムギョプサルのお肉がカンナで削ったみたいに薄いお肉を秘伝のサムジャンで包んで食べる料理で有名です)

a0163896_170191.jpg


昼過ぎだったが、なんと満席・・・・儲かってるなぁ~


注文すると・・・キタ~~~~ッ!!

a0163896_179177.jpg



薄く切られた豚肉

a0163896_17103924.jpg


そして20種類以上の野菜達

a0163896_17115362.jpg


特製のタレに肉を漬け

軽く鉄板で焼いて、ニンニク・辛味ねぎ・キムチ・そして特製サムジャン(味噌)をのせて

a0163896_1714299.jpg


これを一口で!!!  チョンマルマシッソヨ~~~~!!

すきっ腹に染みわたるこの快感!!  おかげで生のマッコリ4合ほど呑んでしまった!!!

豚肉もお替り2人前!!

チング金が一言・・・・「昼から飛ばしすぎ・・・・」041.gif


つづく
[PR]
by bariton4649 | 2010-05-27 17:19
 

帰ってきました~ソウルより その3

ユおばちゃんは、キムチの材料やら韓方の材料やらなんでも栽培できる。

僕らが、家にお邪魔して食事の後にだして頂いた赤いドリンクは

漢方の材料でもある「五味子」(オミジャ)という赤い果実を砂糖漬けにして

発酵させたものだった!

a0163896_17152472.jpg


「五味子」はその名のとうり甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の5つの味がする果実で

乾燥させて水やお湯に漬けて飲まれる。

ビタミンCが豊富で体にいい成分が豊富に含まれている韓国の伝統飲料でもある。

ユおばちゃんのは、「五味子」を生の状態でエキスにしている為、香りもたって濃厚な味である。

a0163896_17214896.jpg


「これは生だから乾燥させたものより、女性はお肌にかなりいいよ!男性は、精力がつくよ!」

とユおばちゃん!  チング金と二人で「精力!!」という言葉に反応し、ものすごーく濃いかった

けど・・・気合で一気飲みした!!

それを見届けて、おばちゃん一言

「それは水で薄めんと、飲んでも吸収されんよ(笑)」とユおばちゃん!!!!


「体にいいものは、飲みにくい!!」と自分を納得させながら飲んだのに・・・飲む前に言ってほしかった・・・007.gif


チングは一気飲みできずに断念

でもオバチャンの言葉聞いてなぜか得意そうな顔して笑っていた(笑)

a0163896_173110100.jpg


つづく
[PR]
by bariton4649 | 2010-05-26 17:33
 

一息しませんか?

突然ですが!!今月の29日(土)に

「荒木 真樹彦」さんのライブがありますよ~

荒木さんは、数々のヒットソングを世に送り出し

ケミストリー・嵐・kinki kids・郷ひろみ・V6とそうそうたる方々に楽曲を提供してい

る事でも有名なアーティストです。

a0163896_1635493.jpg



以前、親愛なるTさんより紹介して頂きした。(その節はありがとうございました[#IMAGE|S3#)

荒木さんのライブイベントを渋谷でお手伝いしたことがキッカケで、その後何度かご一緒させて

いだだいたのですが、男気あり、人柄よし、の荒木さんはなんと佐賀出身の九州モンでした~

今回は、福岡と佐賀の2デイズライブです!

場所は博多駅筑紫口近くにある「ミュージック&スポーツカフェ DANCITY」

荒木さんのプロフェッショナルなギターパフォーマンスも楽しみです!!


お申し込み・お問い合わせは  

http://www.arakimakihiko.com

まで!

元祖ビジュアル系バンドのはしりでもある荒木さんは、

イケ面ボーカリストでめちゃめちゃカッコイイッス!!ですよ~

ちょっと一息したい方、元気になりたい方、はじめての方でも楽しめること間違いなしです!

よかったら楽しみにいきませんかぁ~041.gif

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-25 16:58
 

帰ってきました~ソウルより その2

そもそも ユおばちゃんは、韓国政府より伝統食の継承者として認定された文化人です!

主にコチュジャン(唐辛子味噌)デンジャン味噌・チョングッチャン味噌・ごま油・えごま油・

キムチに韓国伝統茶・などなど韓国の伝統的な製法でいろんな食品を作っている。


コチジャンの甘みも、もち米を昔の製法でマキで火をおこし鉄の鍋でちゅっくりゆっくり火を通して

いくというこだわりようで、作り手として頭がさがる!本当に凄い方です!


「おばちゃんの厨房」(こんな厨房は韓国内にもあるかないかぐらい貴重です)

a0163896_23461047.jpg





全ての食材を、質のいい純韓国産でこだわって作られたコチジャンは甕の中でゆっくりと

発酵が進み成熟していく!!

a0163896_2350645.jpg


そんなコチジャンを大切に使わせていただいている我々は、

大地の恵みと、作り手の心を大切にしていきたいと改めて思う時間でした!!

つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-24 23:55
 

帰ってきました~ソウルより その1

ソウルは、初夏の暑さがありました!

今回は、バリトン・ポジャギでコチジャン・ゴマ油・えごま油・チョングッチャン味噌で

お世話になっている韓国伝統食の継承者でもあるユおばちゃんのいるコチジャンの里へ!!

ソウルより南に600キロもはなれているこの村は

各家庭で味噌や醤油などをつくっているところが多いようです!!


久しぶりの対面でしたが、ユおばちゃんも元気で一安心!

会うなり、いきなり「さぁ!家にあがれ!!ご飯でも食べなさい003.gif

リビングのちゃぶ台いっぱいのパンジャン(小さなおかず)と、おばちゃんの自信作

「チョングッチャンチゲ」と「デンジャンチゲ」を作ってくれていた!!

a0163896_1815827.jpg


キムチもパンチャンの野菜も全てオバチャンの手作り!!凄すぎるオバチャン!!

チャルモッケスムニダ~!!

なにを食べても「チョンマル・マシッソヨ~」041.gif

なかでもこのチョングッチャンチゲ!香りは少しきついが豆の甘みとコクが本当に

美味しかった~

a0163896_19302880.jpg


かるく麦飯2杯をたいらげて!ふっ~と一息していると

なにやら赤いドリンクをデザート代わりに出してもらった!

a0163896_19451227.jpg


「うっ美味い!!・・・おばちゃん何これ~・・・・」

おばちゃん・・・「これはね~~~~」と不敵な笑みで返してくれた!
a0163896_19403587.jpg


つづく

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-23 18:28
 

最近!

晴れの日が多くて気分上々!003.gif

こういう日は気分を変えて家の近くの浜辺のカフェで頭に酸素を補給する!!

a0163896_1203935.jpg


たまには、何にも考えないでボーっとする事を心がけている。

・・・・・しばらくは、この状態もつのだが・・・・・料理やら今後の展開やら・・・・・

ひらめいてしまい、即行動!!一番近い店舗、ポジャギで試作!

そしてこんな感じで・・・まずはコース用のユッケ!!

a0163896_1281414.jpg


自分で言うのもなんですが、チョンマル・マシッソヨ~037.gif

明日から、ソウルに出張です!  今回もハードスケジュールですが、しっかり韓国の今を食べてきます!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-15 12:25
 

博多一口餃子 八百萬(ヤオマン)誕生その7

いよいよオープンに向け、店舗もできてた。

メニューは、

:博多一口餃子 290円

:コラーゲン餃子 500円

:バクダン(コチジャン入り辛い餃子)480円

:住吉坦々麺  800円

:半担麺(ハーフサイズ)480円

あと300円~の単品メニューが30種類程

ドリンクはヤカンマッコリもありますよ~

昭和の匂いが残っているような感じで、ある意味では情報発信基地にならないかな~と思い

屋台をイメージして造ってみた!!手作り店舗第一号店

a0163896_1853428.jpg



八百萬「ヤオマン」とは

たくさんの福がお客様にご縁あるようにという思いで名づけました。


いよいよオープン日を迎えた八百萬です!!

a0163896_1857229.jpg


カウンター7席 テーブル席6席の小さな店舗ですが

たくさんの方が、お祝いに来て頂き無事にオープンする事ができました!!003.gif

a0163896_18592666.jpg


テーブル席も!!

a0163896_1904535.jpg


お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお越しください019.gif019.gif


「博多一口餃子 八百萬」
TEL092-471-7555
福岡市博多区住吉4丁目10-20


a0163896_1971826.jpg

[PR]
by bariton4649 | 2010-05-14 19:08


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク