石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

7月も終わり

今日で7月も終わり・・・街中では人の流れも多いように感じられる。

長いこと不景気感を擁き、消費に対してもガマンの限界では?・・・と感じさせる。

皆さん!どんどん外食し、どんどん呑みましょう!!!そうなれば明日は、もっと元気になれる!


早いもんで石田企画の新人くん達も各店舗で経験を積み4ヶ月が経ちました。

博多一口餃子と坦々麺をメインとする「八百萬」(ヤオマン)では

通称クマ(熊谷君)が孤軍奮闘中である!

最近の餃子の焼き方などは、多分彼が一番の焼き手になっている。

たまに試食をするが、食べて成長を感じられる。

若手が成長するのを見ていると、本当に嬉しく思う!!

まだまだ、勉強が必要で至らぬ点も多く見られるが、

もっともっと大きくなるだろうと期待できる。

a0163896_221421.jpg


博多 坦々麺とコラーゲン入り 黒豚手作り一口餃子!!

(餃子もキレイに撮ろうと思ったら、気づいたら餃子一個になってしまっていた・・・(笑)
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-31 22:04
 

鹿児島と言えば!

鹿児島出張の帰りは、鹿児島中央駅に隣接している

アミュプラザのレストランフロアーによる事が多いかな~


中でも黒豚しゃぶしゃぶの「1・2・3」というお店に行っています!

いろいろランチがあるが、やはり「そばつゆ黒豚しゃぶしゃぶ」が一押し!



食べ方もスタッフが親切に教えてくれます!すごくバランスよい完成されたお店です。

a0163896_2094517.jpg


この日は有田さんという方が教えてくれました。ありがとうございます・・・

鹿児島と言えば薩摩焼酎!前割りしたものを「クロジョカ」に入れて頂きます!



アフターで気になっていた豚丼ランチも注文し、さすがにお腹も一杯になった

その時!テーブルの端においてあるスタドポップが目に入った!

a0163896_20135574.jpg


やっぱ鹿児島と言えば②・・シロクマでしょう~という事で注文!


すぐに出てきたシロクマくん

a0163896_201656.jpg


コアラみたいやね~~ フルーツも写真と違うなぁ~~ぶつくさ言いながら一口ぱくり・・

ウマイ!!!!しかも懐かしい味・・・38年前に親父と食べた時の懐かしい記憶が蘇る・・



食べ物や味には、不思議な力があると思う。だからこの仕事は、おもしろい・・・

我々も、お腹ではなく記憶に残る料理や店を作っていきたいと思った!

[PR]
by bariton4649 | 2010-07-29 20:29
 

黒豚の溶岩焼き!

a0163896_12155086.jpg

夜は、今回のテーマである
黒豚を美味しく食べる為に!の旅は続き

以前よりイメージしていたメニュー「溶岩焼き」を探していた。

調べて行った店が休みで、しばらく探して…
30分後、ようやく

見つけた!

恐るべし…溶岩がでてきた!
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-27 12:15
 

鹿児島!食肉の達人

a0163896_1221558.jpg

昨日から、鹿児島に
新企画でのメニュー開発に来ています。

今回のテーマは、
「豚肉をもっと美味しく食べてもらう為に!」

という事で、南洲金豚の育ての親である宮田さんのご紹介で
食肉の達人!

ジュウシンMEATの西野部長さんを訪ねました!

西野さんは、食肉業界に携わり42年のバリバリ職人でしたが、科学的根拠をふまえ、肉の勉強を親切に指導して頂きました!

この勉強会のあと、

実際工場内で肉のさばき方を実演してもらいました。
目からウロコの連続で

ちょっとした工夫で

こんなにも柔らかい豚肉になるとは…

感動の連続でした!

今後もご指導いただけるという事で、本当にありがたく感謝・感謝の勉強会でした。

これで、石田企画グループ
の店で食べるお肉は、

ますます美味しくなります!

宮田さん、西野先生!
ありがとうございました!
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-27 12:02
 

本気!

人は皆、本気になる瞬間がある。
特に仕事に関しては、その瞬間に人としての成長もあるような気がするなぁ〜
まっ、本気になれる事に出会えれば、それだけで幸せのような気がします。

その瞬間を、大事にしたい…


先日は、スーさんポジャギによってくれて、ありがとう!

楽しい時間でした!
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-26 00:04
 

昨日の夜は…2

a0163896_21381056.jpg

石田企画の若手二人と

月一回の食事会でした!

とっ言っても、飲食店巡り(笑)

すでに三軒目に、ポジャギのお隣にある
「モツ鍋 一休」さん

黒和牛のモツを使って

醤油味が、オススメみたいですよ!

うまかったなぁ〜

もちろん、味噌味もメチャクチャうまいらしいです!
それにしても二人とも…

元気にはいチーズ!
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-23 21:38
 

昨日の夜は、

キリンビールの川崎さんと、やっとタイミングがあい呑みにケーション!

とはいえ、仕事柄福岡の名店巡りになり3店舗はしごした。


一軒目は、薬院の韓国料理店「スルゴレ」さん。

オーナーの金さんとは、久しぶりに再会し嬉しかったなぁ~

今度、呑みにいきましょうね~~

a0163896_16223374.jpg


今日はコプチャンチョンゴルを頂きました!うまかった~!!

アフターでビビンバたのむ事を忘れ、ソースごと全部食べてしまいました!

金さん、ご馳走様でした。



2件目は。西中洲の「もも焼の店  とり乃屋」さん

まずは、地鶏のタタキ!

そして鹿児島県産の地鶏モモ肉を炭火でサッと炙ってもらいました!

a0163896_16304693.jpg


イケ面オーナーの渡邊さん、丁寧に仕事される方だな~と思いました!

アフターはニンニクライスにしてくれて、これまた美味!!

渡邊さん、ご馳走様でした!今度は住吉の豚兵衛でお会いしましょう!(笑)



かなり満腹状態でしたが、3軒目は大名の超有名メキシコ料理店「エルボラーチョ」

店内は、まさにメキシコ!相変わらずいい感じで私の大好きな店の一つです。

オーナーの「スーさん」こと杉山さんも、駆けつけてくれて・・・

テキーラを片手に三人で「サル~」

まさに三人でコラボラーチョ!

a0163896_16484211.jpg


スーさんは、メキシコ料理大使なんだが・・・どうみてもメキシコ・マフィアっぽいねぇ~



三人で、合言葉「ナウィ!」を広めようと(どうでもいい事なんですが・・笑)

おやじ談議で熱くなり今宵も夜が更けてゆく・・・


川崎さん、お陰様でいろいろアイデアが浮かんできました。

ありがとうございました。また呑みにケーションしましょう!

[PR]
by bariton4649 | 2010-07-22 16:01
 

おうちでレストラン

今日は、リビング福岡さんの企画で韓国料理の簡単レシピ紹介取材がありました。

テーマは夏だったので、食欲増進・栄養補給できる一品

今,韓国ソウルで流行の「海鮮ビビンバ」をポジャギ風にアレンジしました。

名づけて、「夏野菜のナムルと真鯛をのせた海鮮ビビンバ 西新、夏の陣」という

長いネーミングにしてみました(笑)
(多分ネーミング長すぎてスペースがたりなさそうですが・・・)

リヤカー部隊のオバチャン達より

オクラ・プチトマト・ナス・かぼちゃ・などなど夏野菜を購入・・・さっそくナムルに!

天然の真鯛がなんと1尾380円・・・安~~~っ!

a0163896_14471497.jpg


それぞれをナムルにし、真鯛も切り身にしニンニク・ごま油・天日塩で味付けし

酢とコチジャンのチョコチジャンを上からたらし

よく混ぜて召し上がれ!!!

a0163896_14552915.jpg


このメニューは、26日よりポジャギのランチメニューとして登場します!

リビング福岡8月7日号で紹介されます!

[PR]
by bariton4649 | 2010-07-20 15:06
 

本日は晴天なり 2

今日も朝から、最高の天気!

朝一ジョギング、だんだん病みつきになってしまう・・・

体の中からアドレナリンが!!!!


a0163896_19284442.jpg


あまりにも空がきれいで・・・パチリ!


昨日走った、反対側の海岸の先に

a0163896_19305083.jpg


「好きです フクオカ!」といってしまうくらい福岡の街は

近代的な建物と、山と海が存在する。上海のようなギャプとまでいかないが

この微妙な抜けた感じがいいねぇ~~~!!

ちなみに今日は足が、ツッていない!!足が慣れてきたかな~(笑)


昼過ぎに、女優のエモリエちゃん出演の舞台が西鉄ホールで開演されると聞いて

急いで天神へ!

「ショコタンのチョコレート工場」という舞台で前回に引き続き

とても楽しい舞台でした。

エモリエちゃん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう!!


舞台のスケジュール今度は、早めに教えてなぁ~~
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-19 19:41
 

本日は晴天なり!

a0163896_928461.jpg

朝一のジョギング、最高です!

いろんなアイデアが

おりてくる!!

まさにこの浜は

パワースポット! かも?

目の前に広がる、能古の島!!このペースで一気にホノルルへ~~~~

ただ今の問題は、つった右足の回復が先決だ・・・・
[PR]
by bariton4649 | 2010-07-18 09:28


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク