石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ユ先生、来福

a0163896_1504167.jpg

昨日は、韓国のスターシェフベスト20 の政府公認料理人でもある
ユ先生がポジャギにきてくれた!

今回は、韓国で注目をあびている雑誌の取材での来福であった!


先月は、韓国のテレビ局からの取材だったが、今回は飲食店経営者向けの月刊誌らしく11時に始まった取材はポジャギで15時半までかかる長丁場で

そのあと、豚兵衛・芭李呑と取材は続いた!

はたして、どう表現されるか楽しみ〜

大阪の専門学校を休んで、通訳をしてくれた
韓国人のカンくん、

スタッフのパクくん、
迫ちゃん
協力してくれて

ありがとう!感謝します。
カムサァハムゥニダ〜

昼ご飯に出した、ビビンバを美味しそうに食べてた
ユ先生が印象的だった。

記念にポジャギの前に設置した、ユ先生のポスターの前でツーショット!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-31 15:00
 

今日は、豚兵衛で

a0163896_2340278.jpg

昨日から引き続き、カン君と会食!

なかでも気に入ってくれたのが

「博多お焼き トマトのソース」

これは、韓国でもウケますよ!と大絶賛!!


カン君は、とても礼儀正しく優秀な韓国人だ。

日本に来て一番びっくりしたのは、年上の方に対して
ため口している事だとか…
「昔の日本は、そうじゃなかったでしょう?」
と不思議そうに尋ねてくる!
そういう時に日本人として恥ずかしくなるなぁ〜

約3時間の会食中に、かなりノートに話した内容を書き込みしてた。

そんな姿が、弟分のようで、かわいくて仕方ない!

かなり信頼してくれたのか、俺の事を
「ヒョン!」(兄貴)と
呼んでくれた。
なんでも教えるよ〜!と次の店へ!

八百萬に行き担々麺と

一口焼き餃子をほうばりながら、覚えたての博多弁
「これ、うまかばい!うまかばい!」と連呼していた(笑)
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-29 23:40
 

大阪より

a0163896_2341336.jpg

韓国人の若者、カン・ホソン君

彼は、韓国ソウルでの飲食店での独立開業を夢見て
大阪の辻調理専門学校で

料理の勉強をしている留学生!

非常に勉強熱心で、韓国に私と共通の知人がいる事もあり、
その友人から私の事を聞いて、会うように勧められてわざわざ大阪から博多まで会いにきてくれた!

カン君は、韓国では法律の勉強をしていたが3年前に飲食の道へ転向し今は料理の勉強中だとか…

自分の店を持つ為に勉強しにきたナイスガイ!

今日はバリトンで食事して質問攻めにあっているところをパチり!!

こういう若者を見ると
本当に嬉しいな〜
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-28 23:41
 

タッカンマリ!

a0163896_229416.jpg

今日は、タッカンマリ(丸鶏一羽)を試作中です。

ソウルで食べた味を描きながら、

トッポギ・ジャガイモ・大根などなど…
一緒に丸鶏一羽をバケツのような鍋でコトコト煮込みます!

鶏肉が柔らかくなったら出来上がり!

スープと鶏肉とジャガイモを口の中に放りこむと…

「うっ・うっ・うまい!!
また、美味しいもの作っちゃったよ〜」と思わず言ってしまった!

なんか視線を感じ振り返ると、

周りのスタッフが、我が子をみるかのような感じで、
ニコニコして見守っていた…皆まだ20代だけど(笑)

タッカンマリ、まもなく完成!こうご期待!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-27 22:09
 

スゥンデゥブチゲ(豆腐チゲ)

リビング福岡さんの依頼で、「おうちでレストラン」という欄に

簡単な豆腐チゲのレシピ紹介する事になり取材がありました。9月11日号に掲載されます!



材料は

:豚バラ  20g
:玉ねぎ  20g
:しいたけ 10g
:シメジ  10g
:えのき  10g
:キムチ  20g
:コチジャン20g
:タテギ  10g
:ズッキーニ20g
:水    300cc
:ビーフコンソメ(固形)4g
:木綿豆腐  半分

a0163896_17484735.jpg


味のポイントになるタテギは!

:粗引き粉唐辛子 60g
:ごま油     60g
:おろしニンニク 10g
:おろし生姜   20g
:うすくち醤油  5g

a0163896_17515113.jpg


作り方は簡単!!
:タテギは、ごま油を温かく火を入れて、ニンニク・唐辛子の順に入れていきます。
:1分位火をいれていくと、唐辛子の香りがしてくるので火を止めて
残りの材料を入れて出来上がり!

チゲは、材料全部を小鍋に入れ沸騰(約3分程)させる。


好みで卵も入れて出来上がり!!

辛い味が足りないときは、タテギを足します!

野菜も冷蔵庫にあるものでできる簡単豆腐チゲ!!

マシッケトゥセヨ~(美味しく召し上がれ!!)

a0163896_17595615.jpg


光安さん、ありがとうございました!!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-25 18:02
 

豚兵衛のテレビ撮影

a0163896_14521610.jpg

a0163896_14521651.jpg

a0163896_1452163.jpg

今日は、豚兵衛でグルメ番組のテレビ撮影が行われ
「名物 とん平焼き」

「アボカドの お焼き」

「餅とチーズのトマトの お焼き」
の紹介がありました。

マネージャーの下田も

焼き職人の池田も緊張してたみたいだ(笑)

この緊張の一瞬は
9月17日の深夜1時からのGee・Beeという番組で
(すぽると!が終わって次の番組)
で紹介されます!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-24 14:52
 

カクテキ

今日の昼も、ポジャギでサムゲタン(参鶏湯)を食べた。

ベースのスープにエッセンスを入れたので試食をかねて!

今までは、さっぱりしていた味が、少し濃厚な味になった。

これは?・・・カクテキがあうな~と思いスタッフのガク君に

「カクテキ出して~」

ガク:「・・・・」うつむき加減に

「どうした」
ガク:「今日のカクテキは酸っぱくなってしまって・・・・・・」うつむき

「とりあえず出してみてん!」
a0163896_1744427.jpg


一口、パクッ!「う~~~~ん  酸っぱくてうまい!!」

少し漬かりすぎのキムチは酸味があり、ガク君はわるくなってしまったと思ったらしく

うつむいていたみたいだ(笑)


酸味のきいたカクテキは、日本人の口には苦手な味の方だが、

サムゲタンやソルロンタンといったスープに入れると味はバッチグー!

ビールのつまみにも最適!!

「これが韓国のあじったい!!」


にゃ~~と笑顔のガク君「マジッスか!!」どこか嬉しそう・・・なんでやねん!!!(笑)

[PR]
by bariton4649 | 2010-08-23 17:16
 

サムゲタン

夏バテ防止にサムゲタンスープ(参鶏湯)!

今日もポジャギで食べた。

a0163896_17474593.jpg



夏の暑さは、身体にストレスをあたえてしまい

そのストレスが体内のタンパク質とビタミンCの消耗が多くなる。


そのストレス和らげ効果の高い高麗人参と良質のタンパク質を持つ鶏肉!

まさにこの時期には

おすすめの料理。


特に高麗人参は栄養価の高い食材であり万病統治の薬として薬用としても使われている。


ポジャギでは、丸鶏を半分にカットしたパンゲタンで提供している。


最近、出張もなく豚兵衛で豚肉を食べ、ポジャギや芭李呑で試食を兼ねて韓国料理をよく食べているせいか

最近、体調が絶好調である!!改めて食の大切さを感じる!



そんな身体の状態がどれだけ持つかの実験で(いじめたくて・・・笑)、

本日の最高気温をマークした12時半頃

いざ浜辺へ!!すこぶる快調だったので2往復!!

汗が体のなかから噴出してきて体の中にある水分が入れ替わる感じで気持ちいい~~

a0163896_17485050.jpg

[PR]
by bariton4649 | 2010-08-22 17:50
 

韓国冷麺

a0163896_1942727.jpg

自称、麺好きなのだが、なかでも韓国冷麺は1日に三回食べて過ごした事もあるくらい好きだ!

ポジャギでも芭李呑でも
よく作ってもらい食べている。

麺は、アミノ酸が豊富で
良質なたんぱく質も含まれ便秘や高血圧にも効果が高いと言われ、イケてる麺Sまさにイケ麺である。
(表現がナウィ!)

少し酢を入れる事で食欲増進効果や消化も促進してくれる。辛い料理や体が熱くなった時に食べると

サッパリ感と口の中で爽快感を感じる。
あの後味のサッパリ感がなんとも素敵だ!

だから、もう一度食べたくなるよなぁ〜

今日、2食目やけど…(笑)食べ過ぎもいかんな〜

是非、お試しあれ!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-20 19:04
 

仕事論その2一事が万事

a0163896_221691.jpg

ポジャギで、よく試食するのだが…

いつもの味と違うなぁ〜と思う時がある。

料理には、皆均一に仕上げる為にレシピなるものが存在する。

商品開発の際に何度も繰り返し作り、
味を完成させていく。

一番バランスいい状態のグラム数を把握し、
また調整しながらレシピをまた料理を完成させていく。

店の料理は全て、人の手が作っていく為に、いつもレシピ通りとはいかない。

でも訓練で、その差を縮める事のできる。
その時人間の能力は凄いと思う。

ビビンバ一つ作る時も同じで何度も何度も作っていくと、計りで確認しなくても
ほぼレシピ通りに作れるようになる。

ただ、時間が経つとナムルの味も変化していき本来の味とは違う状態になる。

この変化は、マニュアルやレシピには記載されていない。

では、どうするのか?

「感じる事」

素材の状態を感じて、
味を付けなおしビビンバにする人と、


何も感じないで、作業のようにビビンバを作った人では、出来上がりの味わいが違う。

美味しい料理は、
作業では、できない。

心を込めて作る事!
そうすると、味を感じるようになる。
結果、美味しいバランスのとれた料理となる。


食べてくれる方の笑顔を、
健康をイメージしながら…
そういう作り手がいるお店は、隅々まで行き届いて気持ちいい。
もしそうでなければ…

一事が万事!全て一つの事からつながっている。

だから、一つ一つの料理に気持ちを込めて作る事が
大事である。

この事は、意識していけば、必ずできるようになる。
がんばって!
[PR]
by bariton4649 | 2010-08-17 22:16


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク