石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

10月度も終わり!!

少し肌寒い日が多くなり、秋の気配を感じる!!

今年も、あと2ヶ月・・・はやいなぁ~~!!

今日は、料理に添える葉っぱ探しに早良区の飯盛神社へ!!


a0163896_20112981.jpg


残念ながら、色はまだまだ・・・これからが楽しみだな~




そういえば、ある飲食店の経営者の方から相談を受けた。

なんでも、ヤル気に満ちた店長Aさんについての事が気になっているとか。


お店のアルバイトさんよりクレームで、店長がしきりに

「店の売上は、俺があげているんだ!」にはじまり

「あなたには、言ってもわからないから僕はもう何もいわないよ!」とか

陰で、他の社員批判をしていてアルバイトさん方から、どうにかして欲しいとの相談がきたそうだ。


そに社長さんも、Aさんは真面目で人当たりもいいんだけどね・・・・と少々困った感じで

「石田さん、本人にどう伝えたらいいかなぁ~~~」って感じだった。



いるよな~こんな勘違いしている人(笑)

アルバイトさんに、自分のチームメイトの陰口たたいている時点でリーダーとしては失格!

また、アルバイトさんの本音を分かっていないでいるトンチンカンな人。

このタイプになると、自分ワールドがあり人の意見をなかなか理解できず話しを聞かない・・・

だから成長も遅い。


さも自分一人で生きてきました!!みたいな勘違い野郎くん。



どんな仕事もチームワークが大事!!特に飲食店は一人で成り立つ仕事ではない。

売上のいい時も、悪い時も原因が必ずある。


たしかに結果については、

リーダーの精神状態がかなり影響するのだが、優れたリーダー(店長)は基本的に

アルバイトスタッフさんより絶大なる信頼関係があり、尊敬されているケースが多い。
(例外も、たまにあるのだが・・・)


では、尊敬や信頼はどうすれば得られるのか?


己の足りない事や未熟さを知り、それを踏まえて相手を信頼し尊敬し優しく


接する事が大事だと思う。


やはり人間的にも向上していく人がリーダーに適してるかな~

誰もが、気づけばその要素は持っていて

誰もが、リーダーとしてこの仕事を楽しめるのにな~~

驕りがあり、謙虚さや感謝の気持ちを忘れてしまうとうまくいかないよな~~


飲食業は、人と人とのヒューマンビジネス!

内面からくる、人間力が大事である。やっぱり人生道場であり修行なのだ!
(尊敬する先輩経営者の方から学んだ言葉である)


またチームワークの大切さ、これを知っていれば自身の発言にも気をつけるであろう。

この事を気づく事ができればAさんも優れたリーダーになるのになぁ~

もし気づかなければ、ずっと「俺が俺がの勘違いバカチン」である。

こんな、いい経営者の下でやらせてもらっているのに・・・もったいないなぁ~



紅葉も、自分が紅葉であることを知っているような気がする。

自分だけでは、綺麗な色を出すことはできないし誰も振り向いてもくれない木であったはず。

厳しい自然界の変化の中で、いろんな環境があって人間に秋という感覚を感じさせてくれる

紅葉という喜ばれる存在になっている。

(こんな風に例えると変人扱いされるるよな~~~笑)


「仕事が人を成長させる。今のような状態では人が離れ、うまくいかない事になるでしょう。

Aさんも、きっと気づく日がきて社長の想いを理解し

 誰もが認めるリーダーになってくれる事を待って信じましょう!」



結局こんな、結論だった!(だって人の話し聞かない人やもんね~壁にぶつかって、

自分が本当に痛いおもいせんと

わからんやろ~)と思ってしまった。・・・・つめたいかな~~~笑

[PR]
by bariton4649 | 2010-10-31 21:11
 

今日は、豚兵衛で!

a0163896_20384660.jpg

姪浜漁港直送のアラカブ!

少し冷え込んできたんで、

だし汁で一匹まるごと

味噌汁にしよう!!

生姜を少し入れ、

柚子胡椒を入れて…

バリうまっ!!!
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-29 20:38
 

3周年記念特別号

a0163896_1822462.jpg

本日、西日本新聞社発行の
フクオカ・ビィーキの

特別コーナーの取材記事に


我らが、豚兵衛が紹介された!

フクオカ・ビィーキの3周年を記念した特別コーナーの企画だそうだ!


豚兵衛も、お陰様で3周年!
それで、特別お祝いコースを紹介した。

横の記事で、紹介されているのは… なんと

メキシコ料理レストランの

ラボラーチョ!

スーさんの店じゃないの!
スーさんとは、飲みに行ったお店で偶然会ったりと

ご縁を感じていたが…

まさか、取材記事で一緒に紹介していただけるとは!

おもしろいねぇ〜(笑)
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-26 18:22
 

今日は、仕事やめちゃおう!

a0163896_1935367.jpg

今日は、

朝からハードスケジュール
だったので、久しぶりに豚兵衛で一杯呑もう!
っということで

今日の、お相手は…

シングルモルトウイスキーの 「山崎パンチョン」

アルコール度数48度で瓶詰め。

ゆっくりとした熟成が持ち味で

パンチョン樽熟成ならではのココナッツやバニラを思わせる甘やかな香りが特徴かな〜

うまいな〜

焼き職人の池田に、山崎パンチョンに合うツマミつくって〜
と頼んだら…

「はいっ!」と元気な対応!
山崎パンチョンを

「イメージして作ってくれよ〜」と期待して待っていたら、

「シシャモ」がでてきた…


なんでやねん! !

シシャモの感じじゃないよねー


本当に、おもしろい男だ〜
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-25 19:35
 

ポジャル!

最近、ポジャギに行くことをポジャルとかポジャッタと言います!

(すいません、勝手に作りました・・よかったら使ってください 笑)


昨夜も新メニュー作成にポジャッてました。

a0163896_16225481.jpg



お客様もたくさん来て頂き、スタッフの動きもいい・・・この瞬間を見るのが好きだな~!!


初タッハンマリ!!

a0163896_16314227.jpg


若鶏1羽丸ごと、コラーゲンタップリのスープで煮て

仕上げに高麗人参を入れた、美肌効果と滋養強壮にいい鍋!!



そしてもう1品

エゴマの葉のジョン

a0163896_16342269.jpg


ビタミン豊富な、エゴマの葉の中に金豚100%の味付けミンチを挟み

卵の衣で焼き上げた1品。

栄養価も高いが、お酒のおつまみにも最適!!

是非ご賞味あれ!

[PR]
by bariton4649 | 2010-10-24 16:38
 

ハモ鍋

先日、Tさんよりお食事のお誘いを受けて


あつかましくお邪魔させて頂いた。


場所は「日本料理  稲垣」老舗の和食店である。

a0163896_1744044.jpg



なんでもこの季節、Tさんの友人の方々(ほぼ医療関係者と病院の先生方だった・・・俺は場違い??)

と「稲垣」さんのご主人の技を堪能するという主旨の「ハモ鍋の会」だった。


若干、場の雰囲気をみだしながら(笑)・・・なんとか自伝の食いしん坊のネタで場を盛り上げてい

けたような????気がしながら食事に入っていった。


前菜・お造り・椀物など、季節の素材をふんだんに使用した心のこもった料理は


流石の一言。料理を目で鼻と舌で堪能できる時間だった。


お酒も、ご主人おすすめの大吟醸!(銘柄忘れてもうた・・)


こちらも、香り高くコクがあるのだが、それでいて料理の邪魔をしない!素晴らしい!



かなりお腹も満たされてきたが、ここからが本番!「鱧鍋」の登場!!


a0163896_17532182.jpg



大皿には、鱧と生湯葉・てんこ盛り松茸・水菜が盛られているのだが、松茸の香りが

部屋いっぱいに広がりなんともいえない期待感!!




テーブルの中央には、鱧のダシが沸騰していて鱧が入ってくるのを今か今かと待っている感じ!!


ご主人が美味しい鱧鍋の食べ方を教えてくれた。


a0163896_18158.jpg



まずは、沸騰したダシに鱧の皮の部分を網のすくいを使って浸す事6秒ほど


a0163896_1825520.jpg


皮に火が入り、丸く縮んできたら一気にダシにいれ5秒ほど・・フムフム


ダシに入れた鱧をすくい上げ、椀に盛り付けダシと赤おろし・スダチの皮と果汁をかけ、


はいどうぞ!

a0163896_186827.jpg


まず、ダシを味わい

スダチの香りを楽しみながらシコシコした鱧を頂く・・・う~~~~ん 思わず笑みがこぼれ


天を仰いでしまう美味しさ!!!感動した。
(この鱧の小骨をきれいに処理している職人技!流石です!)


鱧を食した後は、いよいよ松茸!!豪快にダシの中へ

a0163896_18102640.jpg


かつて、これだけ惜しみもなく鍋でおよいでいる松茸くんたちをみたでしょうか??
(古館一郎さん風に解説)

この松茸は、サッとく鱧の旨みをいっぱいに吸ったダシにぐらせ豪快に食べる!

鼻と口から入った香りと食感は、脳内の神経を破壊するほどの威力が・・・美味い!!


松茸の後は、生湯葉・水菜と順番に入れていき

それぞれの旬の個性を楽しんだ。

この時期が、鱧が一番脂がのって美味しい時期と

松茸も終わりのほうで香りが最高潮になる時期らしく

このベストなコンビに職人の技と心が加わり、

まさに秋のデュエット!・・?いや秋のハーモニー??わけわからんくなってきた(笑)

とにかく感動した~~

仕上げは、いろんな素材の旨みが入ったダシで雑炊!!

a0163896_18203849.jpg


・・・・・言葉にならん・・・


最後は、「無花果の葛餅」


a0163896_1822414.jpg



チーン~~~~やられた感じである。


食を楽しむというのは、こういう事なんだよね~~


かなり感動レベルが高い!!美味すぎるなぁ~




Tさん、稲垣のご主人、大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。

そして久しぶりのブログを最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございます!

今日は、長かったね~~(笑)

[PR]
by bariton4649 | 2010-10-23 18:27
 

新メニュー!

いよいよ西新の


コリアンキッチン

ポジャギに新メニュー登場します!


軽い韓国おつまみから


韓国の宮廷料理まで取り揃えました!


気軽に遊びに来て下さい!
今週は、ポジャギで活動してまーす。
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-18 23:54
 

頭が煮詰まった日は!

a0163896_12181219.jpg

家の近くのカフェで

ちょっとブレイク!



意外に落ち着くと

頭が冴えてくる。

こういうところで

いろんなアイデアが生まれ…

ヤバっ!今ひらめいた!
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-17 12:18
 

韓国より贈り物

韓国より嬉しい贈り物が届いた。


先月、韓国の雑誌社より取材を受けたが

その本ができたようだ。


a0163896_1712485.jpg


韓国の飲食店経営者向けの月刊誌の10月号だった。




その中で「韓国料理の世界化」という国を挙げてのプロジェクトの項目で福岡特集といった

内容である。


a0163896_1716457.jpg


「うわ~~っ、見開きじゃ~~。オール韓国語!!


でもなんて書いてあるのかわからん・・・笑」


後で、韓国人のスタッフに聞くと、かなりお褒めの言葉を頂いているみたいだ。



a0163896_17211894.jpg


次のページは、ポジャギの紹介!!



そして次のページは、芭李呑の紹介

a0163896_17225827.jpg


写真もいい感じで撮影されている。

しかし見開き3ページで大々的に取り上げられて頂き、恐縮するばかりである。




今回の取材のテーマに取り上げてくれた、韓国料理の師匠「ユ先生」に感謝します。

この記事に恥じぬよう、日々精進していこう!

ユ先生、ありがとうございました。

[PR]
by bariton4649 | 2010-10-16 17:30
 

本日のオススメ!

a0163896_18594687.jpg

今日はねぇ
豚兵衛でキッチン

姪浜漁港より

「あらかぶ」に一目惚れ!
味噌汁にしよ〜っと(笑)

その他は

・天然ブリのムニエル
キノコとホイル焼き


・海老と福岡県産アスパラガスのサラダ 松の実ソース

・鹿児島特選黒和牛ハラミとエリンギの炭火串焼き


などなど9品

さぁ
本日もオープンしよう!
[PR]
by bariton4649 | 2010-10-15 18:59


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク