石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

2010年のラスト

今日で今年の営業は終了します。

2010年も、たくさんのお客様との出逢いがあり

支えて頂いた方々に感謝の気持ちで一杯です。




個人としても、いろんな分野でご活躍されていらっしゃる方々との出逢いは

感動の連続でした。


いや~面白かったな~~が、率直な感想です。


2011年も、新たなメンバーが加わり、我々にとっては新たなチャレンジの年になりますし、


メチャメチャ楽しい年にしたいなぁ~と思っています。


2011年も、応援よろしくお願い致します。「感謝」


a0163896_1641129.jpg



ゆかいな仲間達と、新たなチャレンジの場所にて!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-30 16:45
 

豆知識その3 キムチ作り

先月、韓国のリュウおばちゃんの家に挨拶に行った時の事

ちょうどキムチ作りの真っ最中!!

韓国では11月に収穫された白菜で約1年分のキムチを作る。

キムチは、発酵保存食品で冬で不足しがちなビタミン・ミネラルを豊富ぬ含む。

乳酸菌は、ヨーグルトのなんと60倍といわれ気軽な健康食品だ。


白菜の他に、大根などこの時期に漬け込む。

各、家々では近所のオバチャン達が手伝いにきてくれ

ゆっくりとした時間の中で、ここだけけ活気づいているようだ!

a0163896_12532937.jpg




まず、白菜を半分にカットして天日塩を丁寧にふっていく!

そして濃い塩水に漬け込み一日

a0163896_19171183.jpg




その白菜を水で洗い、自然に水切りする。

a0163896_19175750.jpg




前日に、ニンニク・唐辛子・生姜・ニラ・などなど約10種類の素材・調味料を合わせて

キムチの素を作ってねかして置く。この時少し発酵させる。

ボールにキムチの素をとり、水切りした白菜をいれ外側の葉っぱ一枚一枚に丁寧にキムチの素をぬっていく!!


「こうやるんだよ!!」とおばちゃん!

a0163896_19184971.jpg



さすが~~本物である!!


さっそく俺もやる~~

a0163896_19221597.jpg



「なかなか、やるじゃない~」と、おばちゃん(笑)


一日白菜200玉をこなしていくとか・・・スゲェ~~~


今回は、わざわざ俺の為に20玉分を仕込んでくれたみたいだ。

ありがとうね~おばちゃん!


約4時間後、無事に終了した。あ~~腹減った~~




「さあさあ、ご飯でも食べていきなさい」とオバチャン


家に上がると、先ほど漬けたばかりのキムチに生カキを混ぜた用意してくれた!!

a0163896_1932443.jpg


うり~~~~ゃ~~~~!!

一口食べると、うめ~~~~~~ぇ!(朝漬けキムチみたいな感じと、カキのクリミ~な




感じが混ざり合いマーニマーニマシッソヨ~~


その時、おじちゃんも仕事から帰宅され、同じ食卓でキムチを囲んで

おじちゃんと、オバチャンの馴れ初めなど・・話が盛り上がる(笑)


手伝いに来ていた、近所のオバチャン達も加わり食卓はいっぱいの

ご飯になり、ますます話しが盛り上がる!!いいなぁ~このアジア人感覚!!

a0163896_2055677.jpg



楽しい時は、時間も経つのが早い。夕方になったのでソウルに戻るというと

オバチャンが、奥からダンボールを抱えてきて

「これを、もって帰りなさい!」


中には、先ほど漬けた白菜キムチが入っていた。・・・・・


嬉しいよな~ありがとうオバチャン!  カムサァハムニダァ!!

ちょうど2年前、オバチャンにキムチを漬けたいと言った事があり

昨年は、タイミングが合わなくて行けなかったのだが


それを覚えていてくれて

わざわざ、20玉の白菜を残してくれていたんだね~

a0163896_207127.jpg



それを、お土産してくれて・・・なんと素晴らしいサプライズ!!

ある尊敬している方の言葉で、「本当のやさしさって、その人が気づかないようにしてあげる事だよねぇ~」と教えてくれた。


そんな、やさしい気持ちを感じた一日だった。

あれ、これって豆知識になってないかな~(笑)

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-26 13:21
 

豆知識その2

先日、紹介した「ヤンニョム・サムギョプサル」

特製タレに漬け込み、熟成させて柔らくさせておく。

普通、天然石のプレートで焼くのだが

この店は、炭火焼きである。



a0163896_12375542.jpg


肉を注文すると、キムチやナムルやおつまみ的な

おかずもついてくる。

これらは、お替り自由でうれしいシステムなのだ!


a0163896_12541541.jpg


ここの肉は、アバラ骨と骨の間の肉で牛でいうとこの

豚版 骨付きカルビーである。


基本的に、お店の人が焼いてくれて一口大にハサミを使い切ってくれる。

a0163896_124214100.jpg



切ってもらった肉は、そのまま食べてもいいし


サンチュにエゴマの葉をのせ

サムジャンという味付け味噌をのせて

キムチものせて

葱やニンニク・などもお好みでオリジナルの味を作ってゆく!!

a0163896_12465076.jpg



体調が悪いときや元気がないときなど、ニンニクも多めにのせて元気100倍!


それらをサンチュで包み、

口を大きくあけて

できるだけ一口でパクリと食べます!!

ウ~~~ン

口の中で、いろんな味が混ざり合い・・・・・美味しさが鼻からぬけていく時!!!


マーニマニ、マシュソヨ~~!!

天を仰ぐ、美味しさがサムギョプサルの魅力かな~

韓国では、一般的に牛より豚のほうが好まれ(安いしね~)

いろんなサムギョウプサルが生まれた!!

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-23 12:58
 

長~い一日


先日、文祥窯に行った時に、昔ながらの窯に火が入る時を見たいと

お願いしていたら昨日、窯に火が入ったと聞きつけ

朝から伊万里の文祥窯へ向かった!(気象状況を見極め、窯に火を入れるため直前でないと

わからないという事で昨日遅くに電話が入った)


文祥さんの工房にお邪魔すると、ゴールくんがお出迎え!

a0163896_2248143.jpg



すでに、光三郎さん(息子さん)が火加減を調整されて奮闘されている時だった。

a0163896_2250144.jpg



約40時間程、焼きじめと製法で器はしっかり焼かれる。

窯の中は、1500度以上の温度になり窯からでる火をみながら温度調整をされるとか!!

a0163896_22531319.jpg


見ているだけで、匠の技を感じ感動してしまう!



1月に、豚兵衛オリジナルの器を焼いて頂く事になった!

文祥さん、よろしくお願いします!!!


a0163896_2257248.jpg




夕方、福岡に戻り店に向かう途中(大丸のパサージュ広場あたりかな?)

街角インタビューに遭遇(笑)


以前、芭李呑・ポジャギを撮影していただいた磯田さんと、エモリエちゃんじないの!!


なんでも、誰もしらない絶品メニューをインタビューしながら探されていたみたい。
(探検九州という番組内で)

それでは、ということでインタビューにお答えすることに!!(なんかうけるね~笑)


しゃべり過ぎて、だいぶカットされているだろうな~~


磯田さん、ついタメ口で話してしまいスミマセン・・・・エモリエちゃん、いつもありがとう!!

収録も終わり、美女2人に挟まれて!!!

a0163896_2362050.jpg



少し時間経ってしまった・・・・でもおもろかったなぁ~



西新のポジャギに戻ったら、サッポロビールの田澤さんとチンさんがご来店!!

なんでも2人でプライベート忘年会という事で、ポジャギに「タッカンマリ」を食べに来てくれた!!

a0163896_23104780.jpg


この時期呑み事が多く、お疲れであるという事で・・・・朝鮮人参一本サービス!!




ついでに俺も参戦!韓国料理にはやっぱり「チャミスルのレモン割り」皆で飲むとやっぱりおもしろ

いねぇ~~なんか、韓国にいるみたいになってくる!


何故か皆、ノリがいいので一生懸命仕事している目の前のガク君に、写真撮ってもらった!!
(ごめんね~オヤジ組の相手してもらって~笑)


a0163896_23173977.jpg



この後に、鍋にはうどんを入れて

朝鮮人参と、ニンニク、鳥のコラーゲンエキスたっぷり入った残りのスープで

ご飯を入れてビビンバに!!



最後まで、食べてサービスショットを提供してくれたチンさん!ありがとう!!

a0163896_23195386.jpg


田澤さん、ごちそうさまでした!!


それにしてもなんか、俺達・・・・かわいいねぇ~・・・・・(笑)


[PR]
by bariton4649 | 2010-12-22 23:28
 

豆知識 その1

おもしろき、楽しき韓国食の豆知識その1

今回は、「ヤンニョム・サムギョプサル」

ヤンニョムとは、漢字で書くと「薬念」と書く。

醤油や、ニンニク・葱などを合わせた店独自の秘密のタレの事である。


サムギョプサルは、三枚肉(ちょうどバラ肉あたりで脂と赤肉が三層になっている部位のところ)

を天然石のプレートで焼いたり、炭火のロースターで焼肉のように焼いて食べます。


今回、紹介するのはヤンニョム・サムギョウプサル(特製タレに漬け込んだ三枚肉)です。

師匠ユ先生から、紹介して頂いた店で何度もテレビで紹介された繁盛店だ。


a0163896_2234264.jpg


今日は、ここまで・・・・(笑)

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-20 22:35
 

昨夜は!

東京出張最終日で、なんと!尊敬する大先輩ノイプランニングの小野社長と秘書の山澤さん

と中山さんとの会食であった!!


場所は、麻布十番にある「ヒロ・ソフィ」

「リストランテ・ヒロ」のオーナーシェフ山田 宏巳さんのプライベートキッチン。



なんでも、今月の20日に銀座に移転される事が決まっていて

本当は、昨日までの営業のところ偉大なる小野組長の一声で、一日営業を我々の為に

延ばして頂いたのだ。(小野組長・・・・恐るべし・・・笑)



ヒロさんは、誰もが知るイタリア料理界のスターシェフで

俺が20代の頃は、料理人としてあこがれていたシェフで

そんな方の料理を目の前で見ながら頂けるとは・・・感激で、嬉しかった~~~

a0163896_23103729.jpg




小野社長は、日本のコンサルタント界のトップで数々の商業施設やプロジェクトを成功されている

偉大な方である。

(最近では、丸ビル・新丸ビル・羽田空港国際線・東京駅八重洲口・

JR博多シティなどなど日本の目玉物件を手がけてある本当に凄い方なんですね~!)


こんな方ととの時間は、勉強じゃ~と心して挑んだが・・・・・料理も美味しく

小野社長が楽しく話していただけるので、本当に楽しい勉強?の時間だった。


という事で、まずは前菜

a0163896_23333232.jpg


卵とスープのプリンの上に、白子のムニエルが乗っている。うま~いっ!



a0163896_23455948.jpg


焼きたての、フォカッチャ!うまか~~~!初めてこげなうまかフォカッチャ食べた~~



そして次がヒロさんのスペシャリテ!トマトの冷静パスタ!

a0163896_2349360.jpg


フルーツとまと?口いっぱいにトマトの酸味と甘さがひろがる!!!



ペロリとたいらげ、スープが出てきた!!

a0163896_2352227.jpg


チーズのポタージュの上に40種類のこだわり野菜がのった一品!初めての味かな~

ヘルシーでグ~!



a0163896_2354363.jpg


次の、雲丹と蟹のクリームパスタは濃厚な雲丹クリームが決め手で2口で完食してしまった!




a0163896_23572156.jpg


こちらは、ワイン風味のリゾット・パンチェッタ添え

お米と、生ハム・チーズの絶妙なバランスが、たまらん・・・・!言葉なくすくらい美味い・・




そしてメインは、ヒロさんが「牛と鹿、どっちがいい?」

「もちろん、鹿ッス!!」と即答!



a0163896_073722.jpg


天然の鹿のロースト・オニオンのソース(注:勝手にネーミングしてます)

なんでも、厳しい自然界で生きてきた鹿だけに免疫力がすごく、そのパワーを食することは

身体に免疫力を高める効能があると教えてくれた。

う~~~ん、うまいし、身体にいいし・・・・最高!!



あまりのおいしさに、約2分で完食してしまった。

最後にもう一品パスタ!

a0163896_015616.jpg


即席、ミートソース・牛シャブをのせて!

これまた絶品!




デザートは、ロールケーキとヨーグルトのジェラート!こだわり苺添え

a0163896_013477.jpg


あまり、美味しそうに食べていたみたいで・・ 小野社長の分も頂いた・・・(笑)


いや~~~嬉しく美味しく、感動した時間だった。

ヒロさん、美味しい料理をありがとうございました!


小野社長、本当にありがとうございました!!感謝です!

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-18 00:24
 

ロコモコ

a0163896_1815230.jpg

a0163896_1815295.jpg

a0163896_1815229.jpg

今日のテーマは、ロコモコ!

朝から、ハワイアンのお店
4店舗廻り、お腹は爆裂寸前(笑)


それにしても、各店いろんなスタイルのロコモコがあった。


なかでも、原宿にある
ハワイアンの店
「エッグスシングス原宿」は、ハワイに本店ある

日本第一号店


お昼時という事もあり、

ウエイティング30分
待った〜


しゃれとる店やけん

おじさん2人組は、少しういとるなぁ〜

今日のパートナーは、

弟分でJ-POPカフェの店長宇野くん

30代だが、どう見てもオジサンやね〜(笑)

テラス席で、寒かったが

オススメのパンケーキまで食べた!

これは、バリバリうまかったなぁ
[PR]
by bariton4649 | 2010-12-16 18:01
 

今夜の最後は、

a0163896_2220375.jpg

赤坂のOAK BAR で

白州のハイボール!

今日は、サントリー&スピリッツの
東京グルメ事業部の


秋山さん、ヤッサン

忙しいのに、お付き合い頂き、ありがとうございました!

感謝!
[PR]
by bariton4649 | 2010-12-15 22:20
 

今夜は、赤坂見附駅近くの

a0163896_20122920.jpg

韓国料理店 ヌルンジに来ています。

すごく繁盛しているなぁ〜
19時半に予約していたが、只今20時過ぎだが

外で待たされている…

赤坂は、韓国料理店が多く
路地は、韓国の路地みたいで…おもしろい



アバウトさが韓国的でいいなぁ〜(笑)
[PR]
by bariton4649 | 2010-12-15 20:12
 

今日は、伊万里で

いつも、店の器を作ってくれる伊万里焼のギャラリー「せいら」(徳永窯)さんに

マネージャーの下田と訪れた。


目的は、新プロジェクト店舗に使う器の選定。


久しぶりの伊万里の空気は、やっぱり落ち着くなぁ~~


あいにくの雨だが、そこがまた伊万里の雰囲気にあっていい感じ!

a0163896_2251231.jpg



店内には、かわいい器達が所狭しと並んでいる。


a0163896_22524941.jpg


思わず、みとれてしまう・・・・・



白磁の器に、我々のシンボルマークである「桜の家紋」を貼ってもらう。

「せいら」のお母さん、お姉さん、またよろしくお願いします!




今日は、「せいら」さんのご主人より紹介して頂いた、もっと山奥の「文祥窯」へ向かった。


くねくね山道を車を走らせ約15分、伊万里を一望できる丘の上に「文祥窯」は、あった。


a0163896_22595526.jpg



看板発見!!


a0163896_2304848.jpg




ご主人はお留守でしたが、奥様と息子さんがいろいろ説明して頂き

ギャラリーを案内してくれました。



a0163896_2324140.jpg



そして、そこで見たものは・・・・




頭の中のイメージにドンピシャ・バッチグー!!!な焼き物達!!


一目で惚れてしまった。


a0163896_234351.jpg




この窯元は昔ながらの技法で焼いてあり、こだわりの器達が!!(お値段もいいねぇ~・・・・)


今日も、いい出会い・ご縁を頂き本当に感謝の日だった。



ご主人、また挨拶しに行きます!!まっとってください!あ~楽しみやね!




かなり盛り上がってしまい、お腹ぺこぺこな時間、


福岡に帰る途中に、いい店発見!!

その名も「ドライブイン 鳥」


a0163896_231032100.jpg



う~~~ん  ナゥイ!!!



入ると店内もいかしていた。

さっそく、おすすめのランチ980円!を注文



a0163896_23121179.jpg



すごいボリュームだったが、意外と早く食べてしまった。うまか~!




メニューのおすすめに「伊万里牛ロース 1480円」発見!!


ご飯大盛りと一緒に注文し、こちらもペロリと完食。




あ~っと!  あまりの美味しさに勢いあまって、写真撮るのまた忘れてしまった・・・

でも、パチリ!!

a0163896_23162575.jpg



目の前で食べていた下田が一言

「よう~くいますね~・・・・」・・・・褒め言葉・・・???

[PR]
by bariton4649 | 2010-12-13 23:21


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク