石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

JR博多シティ 元祖博多 豚兵衛 ができるまで!!その10

3月3日がオープンであるが

実際のところ、明日の金曜日と土曜日にレセプションが行われる。



いよいよ本番間近!!

昨夜は、やっと看板が設置された。

a0163896_18292669.jpg


いい感じやね~いろいろ工夫したもんね~

松ちゃん、ありがとね~




入り口の上段には、我々のシンボルマーク「桜の家紋」

a0163896_18304664.jpg




店内では、アルバイトさんのトレーニングが行われている!!

a0163896_18325511.jpg



がんばってね~皆さん!!まずは慣れること!失敗は大歓迎!!

失敗を恐れず、お客様が喜んでくださることを

自ら考え、自ら行動できるようになってくださいね~




そして、先ほどロールプレイングのお客様役として

「コリアンキッチン  ポジャギ」と

「サムゲタンとタッカンマリの専門店 鶏一羽(トリイッパ)」

西新チームの愛する社員達が


昼の営業終了後、博多店に来てくれた!!



それでは、という事で9階と10階のフロアーを添乗員ばりに

案内した。


皆が喜んでくれたので調子に乗って屋上まで案内した!



ここが屋上ね~

a0163896_18395485.jpg


博多を一望できる、素晴らしい眺め!!



はい、並んで並んで!!!

ハイ、キムチ~~~~~!と記念撮影!!
a0163896_18412244.jpg




こうして彼らの、とても短い社員旅行は終了した・・・・・・(笑)

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-24 18:56
 

JR博多シティ 元祖博多 豚兵衛 ができるまで!!その9

いよいよオープンが、約一週間後に迫った!!


店内も間もなく完成!


そして徳永さんが、

先日塗った漆喰の壁に一筆入魂!!


a0163896_20362136.jpg



壁を前に緊張の一瞬!


a0163896_20442213.jpg



口に入り、食べる事を楽しむ「楽」である!



次の黒壁も!!

a0163896_20373818.jpg


気持ちが入った次の瞬間、一気に一筆で書き上げる!!


a0163896_2038594.jpg




口に入る「福」である!素晴らしい!!!




そして、大きな壁には


a0163896_2193433.jpg




おっと、松ちゃんもカウンター上の壁にイラスト入りの

黒板を設置!!

この、皆で創り上げていく感じがいいよね~~~!!

a0163896_21103357.jpg



書きあがった文字は、

a0163896_20515829.jpg


口に入って笑う!!「笑」である!!


豪快に、そして笑ったように文字を入れて頂いた。


そして、完成した店内!

a0163896_2102389.jpg



豚兵衛でお世話になった、「匠」達のパネルが脇を固める!!


「楽しく食べて、笑う門には福きたる!!」である。徳永さん、松ちゃん、アシスタントの宮崎さん


本当にありがとうございます!「感謝」



最後に塗ったレジ横のワガママ漆喰の壁に


「なんて、書きますか?」と徳永さん


「感謝」でお願いします!と言ったが・・・・・





a0163896_20572735.jpg



やっぱ、店も人も料理も、「愛情」でしょう!!!

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-20 21:03
 

JR博多シティ 元祖博多 豚兵衛 ができるまで!!その8

昨日は早朝より

博多区住吉の 「南洲金豚 豚兵衛」でJR博多シティに出店するにあたり


地元の店特集ということで「ももち浜ストア」の収録があった。

朝一という事で、深夜族の我々には少々こたえる・・(笑)

案の定、焼き職人 池田の目は、ボッコシはれて顔がむくんでいる!笑


手先だけ写るからその顔で、まっいいか~~というノリでいどんだ!


a0163896_12385996.jpg



博多お焼きの「トマトそーす」と「アボカドそーす」

「博多とんぺい焼き」

ランチの「黒豚100% 手作りハンバーグどんぶり」

を撮影してくれた!!

放映は2月27日乞うご期待!!!

a0163896_12415194.jpg



皆さん、朝はやくよりお疲れ様でした!!

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-17 12:43
 

JR博多シティ 元祖博多 豚兵衛 ができるまで!!その7

昨夜、JR博多シティ内の「元祖博多 豚兵衛」に



徳永さん、松山君の三人集まり

壁に書を書くための下地つくりを行った。


まずは、せっかく徳永さんの書いて頂いた字を下地のモルタルで覆う!


a0163896_2150759.jpg



筆を滑りやすくする為に、その上から漆喰の壁を作る。


a0163896_215273.jpg



大きなキャンパスの出来上がり!!



対面の壁は、徳永さん自ら漆喰を塗っていく!!

なんか、男前やね~~!!

a0163896_21541621.jpg




そして最後の壁ににも職人が・・・・・

a0163896_21551484.jpg



「よっ!大将いい仕事してるね~~」

「まいど、おおきに!!」


a0163896_2157193.jpg



振り向いてもらったのは!!!


なんだ~~俺だった・・・・(笑)


気分をよくしたこの時


レジ横に壁発見!!漆喰もあまってもったいないから

「ここも、ぬっとこ~~~」


a0163896_2201789.jpg


さり気に「ハートマーク」!

「俺達の大事にしているのは、心(ハート)なんよ!!」


わけのわからない、言い訳しながら

皆で大笑い!!

そして、夜はふけてゆく・・・・・・

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-16 22:05
 

JR博多シティ 元祖博多 豚兵衛 ができるまで!!その6

昨日、JR博多駅ビル内の「元祖博多 豚兵衛」の目入れが行われた。(笑)

これまでの店舗もこの目が入って完成する!


頭に描いたものが、内装デザインを空間建築の代表 松山君と

トータルデザインを徳永デザイン室の徳永社長が形にしてくれる。

まさに、チームワークで店舗が出来上がる!!

a0163896_13413981.jpg



ただ、3人とも感覚人間?の為その場で感じて変更や決定することも多い(笑)

いろいろ悩み、決まる瞬間がオモシロい!!



そしてこの日も、

目(一筆入魂)を入れてくれるのは、もちろんこの方

徳永デザイン室の徳永社長!!

a0163896_13203432.jpg




今回は、「口に入れる幸福、楽しさ、笑い」というテーマでお願いした。

まさに今回の豚兵衛のテーマ「笑う門には、福来る」である!



店の温度帯を上げるために、あえて壁面に直接筆をいれてもらった!!


壁が黒の為、白字で書く計画であったが、


「やはり字は、黒字ないといかん!!(黒字)」という事言ったもんだから

一度白色のベースを作ってもらい書いて頂いた!!


なんとも素晴らしいできである!!


a0163896_13582784.jpg


この対面の壁も、


a0163896_13242879.jpg
ただ、ここで問題発生!!!

下地の壁の材質が、墨をはじき思うように筆がすべらない・・・・

徳永さん曰く「納得いかない・・・・」


プロやね~~~流石です。



そこで皆で話した結果一度、黒で下地を作り

白字になるが、全体の色のバランスがよくなるだろうと

気を取り直してやり直し!!



2時間後、筆のすべりをよくする為何度も黒の塗装で

塗り直しベースを作って書いてもらったのだが・・・・・



「徳永さん、すまんがもう一度書き直ししてくれ・・・」イメージと違うのだ・・・・

「やはり字は黒字で、もっと大きく迫力をもたせてほしい・・」

そこで、ミーティング!


どうすればいいか?

a0163896_13404029.jpg



5分後

一度壁に漆喰を塗り、その上に書いてもらうことに決まった!!


しかし、漆喰を塗る為には壁の一部をモルタルとい材質で

もう一度下地を造る必要がある。


また、材質を変えるために先ほど書いて頂いた、素晴らしい「福」の字もやり直しである。

仕切りなおしである。

ただ、このプロ同士の「いいもの創ろう根性」が店をよりいいものに仕上げていく!!

またまた、この瞬間がたまらなくエキサイトしてしまう!!!

松ちゃん、徳永さん、感謝です!!!

a0163896_13485430.jpg


(ここは、白字でいいのだ!)
[PR]
by bariton4649 | 2011-02-13 13:51
 

怒涛の一週間 その2

早かった~~~気がついたら「鶏一羽」(とりいっぱ)がオープンして一週間経っている!!


2月7日 月曜日 17時に無事オープンできた。

当日の16時まで追加工事の作業で職人さんががんばってくれたが(笑)



なんとか、内装を担当してくれた松ちゃん


徳永デザイン室の徳永社長、


そして可愛い我らが石田企画の社員及びスタッフのお陰で


「サムゲタンとタッカンマリの専門店  鶏一羽」は生まれた!!


タッカンマリの専門店としては福岡初ではないかな?


a0163896_12311512.jpg



玄関では、金の鶏がお出迎え!!


a0163896_12321710.jpg



そしてトイレに向かう途中の壁には、

これまで韓国で撮ってきた写真達を徳永さんにポスター加工してもらい飾っていただきました!!

(40枚ほど送ったが、20枚しかしてくれなかったが・・・・涙)笑


a0163896_12352054.jpg




各関係者の方々には工事も、メニューも、急な対応をして頂きました。

そこで使われた言葉が「とりあえず!!」笑!!

しまいには店長の副島まで「とりあえず、これでいきましょう!」・・・・・

これも日本人の文化のような~?「とりあえず!」


こうして「とりえず、鶏一羽」は飛び立っていった!!



サムゲタンとタッカンマリの専門店  鶏一羽(とりいっぱ)

福岡市早良区西新5丁目 2-43 ラガッツア西新 1階 

電話092-407-2227



お詫び・・・・

先日、予想を超えるご来店を頂き一部のお客様(ゴールドメンバーのお客様)に

商品が遅れたり、コース料理の一品が出ていなかったりと不愉快な思いをさせてしまいました。

本当に申し訳ございません。わざわざ遠くより楽しみにご来店して頂きましたが

お気持ちを裏切ってしまい深く反省し、お詫び申し上げます。

その夜、遅くまで反省会を行いオペレーションの確認を行っておりまして問題も解決しております。

どうぞ、安心してご来店いただきますようお願い申し上げます。

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-13 12:55
 

タッカンマリの試食!

a0163896_1711168.jpg

鶏一羽(とりいっぱ)の店舗がまだまだ工事中の為、
横のポジャギでタッカンマリの試食しています!

新メンバーの諸君!

ヨロシクね〜!
[PR]
by bariton4649 | 2011-02-06 17:11
 

突貫工事最終日!

a0163896_16303460.jpg

a0163896_16303419.jpg

月曜日より始まった

内装リノベーションも

最終日!


看板もつきました!


職人さん、あと少しです!
よろしくお願いします!
[PR]
by bariton4649 | 2011-02-06 16:30
 

カニ食べた!!

日は、かねてからお話を頂いていました

住吉の田中さんに、カニを食べに招待して頂きました!!



場所は以前、松茸の時期に連れて行って頂いた「日本料理 稲垣」さん!


松茸料理をご馳走になった日に、このカニの日をお聞きしました。

田中さんのご好意により、この貴重なカニの日にご招待してくださいました。


ご招待頂きましたが、予定時間より40分くらい遅れてしまい・・・スイマセン・・・・・


また40分遅れでしたが、先生はじめ皆さん到着を待って頂いて・・・恐縮です・・・本当にすいませんでした・・・



前菜からはじまった料理は、いつも季節感タップリのお料理で感動しまくりです!


そして今日のメイン!!!

a0163896_1551862.jpg


ジャーン!!石川県の港より空輸できたばかりの新鮮なカニちゃん!!

生でも食べれるカニちゃんを、テーブルの上に置かれた備長炭の上で・・・


a0163896_15534854.jpg


稲垣のご主人自ら、焼いていただき・・・・部屋は、カニの甘い香りとこうばしい香りでいっぱいに・・・・・


a0163896_15561075.jpg


下が少し白っぽくなったと時が食べごろ!!



スダチを絞っていただきます!!
a0163896_1558510.jpg


身が柔らかく、あま~~~~い香りが口いっぱいに広がりなんとも言えない

至福の時!!

a0163896_160081.jpg



ご主人あ、食べてる途中にカニのカラを持っていき・・・・・20分後にもってきて頂いた

a0163896_1615135.jpg


ひれ酒より、あま~い香りが・・・・


今日は、自然を頂きました。

新鮮な天然素材には何も足さない・・本来の味を引き出すよう調理する。

稲垣のご主人の技を感じました!


いや~~田中さん、本当にご馳走様でした!!

何よりも、約束を覚えて頂いた事に感動してしまい

人と人の付き合い方というか、人間学というか

勉強になりました!!

稲垣のご主人ご馳走様でした!!

[PR]
by bariton4649 | 2011-02-06 16:12
 

突貫工事!

a0163896_1944079.jpg

a0163896_1944049.jpg

只今、西新の鶏一羽
(とりいっぱ)

7日のオープンに向けて

突貫工事中!


職人さんにムリさせてるね〜
ごめんなさい!

韓国から、器も届きました!
[PR]
by bariton4649 | 2011-02-04 19:04


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク