石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

馬肉を求めて

馬刺しといえば 熊本県

博多八百萬の主力商品にしたく

肉の親父

宮田社長の協力のもと

熊本の中でも1、2の出荷をされている

肉の卸業 株式会社オオツカさんに

出向きいろいろお話させて頂いた。



現在、北海道や関東で消費されている

馬刺しは、ほとんどが熊本県出荷のものらしい。

また、馬肉だけは刺身で食す事ができる。

それは、牛よりも体温が2度高く

38度で寄生虫がつかないのが

理由だとか…

また、出荷時に急速冷凍をかけ

マイナス40度で2日間保存し殺菌するという徹底ぶり。

また、ロース、肩ロース、ヒレ

バラなどを200gカットポーションにしてくれるので我々にとっても
扱いやすい量である。

また、カットして直ぐに

ピンク色になることから

「さくら肉」と呼ぶらしい

まさに、桜をテーマにしている我々

石田企画にとっては、非常に興味のある

食材やね。


また、生肉を食した時の感覚は

なんか、身体に肉と血を入れている

って感じがいい!

食べる事が生きる事を感じる瞬間だね


さっそく、商談に入り本日中に

天神イムズビル内の博多八百萬に

届けてもらう事で打ち合わせ終了!


浪床専務、迅速な対応

ありがとうございました!

a0163896_13442410.jpg


馬刺しを食べたい衝動を抑えきれない


ここは、熊本

馬肉料理の名店

「菅乃屋」さんへ

a0163896_13442567.jpg



さっそく馬刺し頂きました!

a0163896_13442646.jpg



a0163896_13442620.jpg


さぁ博多に戻り

馬刺しをテイスティング

そして商品化!


この馬刺しメニューは

3月初めからスタートします。

乞うご期待❗️
[PR]
by bariton4649 | 2014-02-27 13:17
 

コリアンタウンで!

本日より、大阪出張

今回の内容は
大阪でお世話になってます

韓国食品の商社
徳山食品のホン社長の依頼を受けて
明日は、名古屋の現場みて東京で打ち合わせとハードな時間配分(笑)

打ち合わせは、徳山物産の本拠地
コリアンタウン!

a0163896_1923064.jpg

a0163896_1923095.jpg

日曜日ですが、沢山のお客様が訪れ
賑わいは、韓国にいるような感じです。

打ち合わせ終了後
お姉さんのやってらっしゃるお店に連れて行ってもらいました。

なんと、
a0163896_1923199.jpg


「流れる千年」という

一階が韓国の雑貨屋さんで

二階は、素敵な韓国茶のカフェ!

a0163896_1923293.jpg


a0163896_1923237.jpg

お茶の種類も豊富で

パッピンスまであった
雰囲気もいい感じで女性のお客様で満席

a0163896_1923342.jpg


面白かったのが
日本名

「うんこパン」

a0163896_1923421.jpg


面白すぎる!(笑)


打ち合わせが終わり
お姉さんが挨拶にきて頂きました。

なんと「オレンジページ」の
韓国料理コーナーで連載された事もある
料理研究家の方でした(これまたビックリ!)


お店の前が教室兼オフィスということで

突撃訪問!好奇心がおさまらない(笑)

a0163896_1923581.jpg


a0163896_1923559.jpg


a0163896_1923688.jpg


これまた、素敵な店構え!

ホン先生より

お気に入りの
桜と緑茶のお茶を頂きながら

一時間程のお互いの自己紹介の中で

今、取り組んでいらっしゃる
砂糖を一切使用せず
ソウル仁寺洞(インサドン)で大人気の韓国伝統菓子「イナンソル韓菓」について
熱く語ってくれました。

a0163896_1923785.jpg


その「イナンソル韓菓(はんが)」

のエース級焼き手で
コリアンタウンの人気者ホンさん

a0163896_1923844.jpg


パソコンも持参していたので
ホームページを見ながら
お互いの情報交換!

以前より、ポジャギと鶏一羽の

デザートをどうしようかと悩んでいた時期もあったが

コンセプトや理念がドンピシャ!

なんとか、コラボレーションできないか?と商談?始まる!(笑)

a0163896_1923929.jpg


a0163896_192396.jpg


a0163896_19231085.jpg


ホン先生、全面協力のもと

ポジャギと鶏一羽とのコラボ企画
成立!素晴らしい速さ!

またもや、ご縁を頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。

ホン先生

カムサハムニダ!

a0163896_19231199.jpg


とりあえず、店にサンプル届きます!
[PR]
by bariton4649 | 2014-02-16 18:48
 

久しぶりのCAさん

今月は、出張も多いなぁ

特に、大阪出張

今までは、新幹線で博多〜大阪まで
利用することが多かったのですが

最近は、飛行機で行ってます。
その方法が、安・早・楽
だったりする(笑)

今週初めに乗った
伊丹〜福岡路線での出来事

ANAの子会社であったような〜
とにかく、その機内でのCAさん
皆さんが「ニコ、キビ、ハキ、そして優しい」

狭い機内で、目にとまる
のは、CAさんでつい目で追ってしまいました。

また、限られた時間で限られた空間で
1時間動きっぱなしで
集中力がすごかった。

私の年齢でCAさんの話しをすると
やらしくも聞こえますが…(笑)

とにかく、見てて素晴らしい!
と思っていました。

当たり前の事だと思いますが

目配り、気配りが徹底していて

気持ちよかったなぁ〜


我々も、同じサービスをする者として

見習おう、そのプロ意識
取り組む姿勢


まさに

「凡事徹底」

a0163896_11273766.jpg

[PR]
by bariton4649 | 2014-02-09 11:10
 

東京で合流

定期的に、社員と視察に行く事がある。

目的地は、東京、京都、鹿児島、ソウル
などなど…

東京は、流石に知恵と工夫を凝らした店舗さんが多く刺激になります!

今回は、スペインバル・ポポの
店長 吉村と若手社員の熊谷が
東京で合流し刺激を与える作戦(笑)

そして我々のお店を造ってくれている
松山 氏も急遽参戦!

最新の店舗状況を感じてもらえればと思い同行してもらいました。

今ある店舗には、沢山の知恵と工夫かま凝らされており小さなスペースをいかに
広く見せ、居心地のよい空間を作っていくか、また広い空間の活かし方など

観るところは、沢山あるけれど

やはり、何よりも
お客さん目線で空気感を感じてほしいと思っています。

そのため、一店舗に長くいるわけではなく一日に約5〜10軒ほどの店を視察したり…まっ、楽しい仕事ですね

胃袋は、タフでないといけませんが!

気になるお店のメニューは
かなり食べます(笑)

今回は、スペイン料理界の老舗
スペインクラブさんの銀座の店舗で
新たなワインの試飲を行いました。

a0163896_1621193.jpg


スペイン食品商社のサスより
セニョール大隅さん

ありがとうございました!

おかげで、よいワインとの出逢いあり
即メニューに載せます。


a0163896_1621227.jpg


今回メニューオンのワイン達

a0163896_1621295.jpg



夕方からは、

大変お世話になっています
サッポロビールの
セニョール梶浦さんにアテンドしてもらい繁盛店視察

a0163896_1621461.jpg


カジさん、お忙しい中
お付き合い頂き
ありがとうございました!

最終目的地は、月島のスペインレストラン

スペインクラブさんへ!
倉庫を了解したこの店舗は
オープンして20年の老舗

20年の時を感じるこのお店は

大好きな店舗で、社員達や松山 くんに
ぜひ見てもらいたいと思っていました。

月曜日は、フラメンコショーも公演があり

a0163896_1621443.jpg


こちらでも

美味しいワインを頂きました!

a0163896_1621570.jpg


セニョール、グラシアス!

その後、スペインクラブの松井会長と合流

a0163896_1621659.jpg


社員共々、お世話になりました。
ありがとうございます!


この日も、14時に合流し
夜中の1時までに7軒程見て周りました。
途中、サプライズもあり
笑いあり、勉強ありの弾丸ツアー!

吉村、熊谷
バル・ポポ頼むぞ!盛り上げていってくれ〜!
[PR]
by bariton4649 | 2014-02-04 15:41


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
AKIYOSHIさん ..
by bariton4649 at 20:17
nakachan02さん..
by bariton4649 at 18:13
勝手にリンクをさせていた..
by nakachan02 at 23:39
藤本さん お久しぶりで..
by bariton4649 at 12:23
SUEさん がんば..
by bariton4649 at 15:29
コッソリ、またまた影なが..
by sue at 17:29
こんばんは!藤本です。 ..
by k03201974 at 23:00
DM、KN、KSさん ..
by bariton4649 at 15:45
りーさん また、呑みま..
by bariton4649 at 00:40
料理最高!!オーナー最高..
by りーさん at 19:54
メモ帳
最新のトラックバック
JR博多シティ
from 【ブログ-2日】遊行日記(じ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バルポポ 大名 最終日
at 2017-02-26 16:30
2016 SG. Fami..
at 2016-12-14 18:50
バルセロナ!
at 2016-07-13 21:39
久しぶりのスペインナイト!
at 2016-05-21 16:34
博多駅から300歩 横丁
at 2016-05-08 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク