人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編

昨日、韓国より帰国しました。

今回は、新店舗のメニュー開発の参考にするための視察。

それと・・・最近気になってみている韓流ドラマ「食客」

韓国版「美味しん本」でコミックからドラマになり、あまりの人気で映画にもなった。

現代版「チャングムの誓い」みたいな感じで、かなりハマッテます!!

その中で出てくる料理がとても綺麗でセンスがいい!!

この料理は、どうやって作られているのかが知りたくてレシピ本を即購入。

調べてみると、「フード & カルチャー コリア」という組織が料理とテーブルコーディネイト

しており外国人向けの料理教室などもやっているようだ。

その組織の代表であるキム・スジン先生が全ての料理をプロデュースされているとか・・・

そう思ったら、是非お会いしたい!と思いチング金に相談!「なんとかキム先生にあえないか?」

チング金も困った様子だったが、ある方を通してアポイントがとれた!!マジで嬉しい~


そんなこんなで、参考店舗視察やら韓国食器の購入やら食材購入やらで目的の多い視察になった。


そしていきなり韓国のテレビ局よりインタビューを受けたり、いきなり料理教室になったりと

今回も珍道中の内容も濃かったなぁ~~(笑)

まずは、ソウル入りして最初に行った「4月の麦飯」という店。

12年程前にも行ったことがあり非常に印象の残った店でもあった。
店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19245564.jpg


今でも予約が取れないほどの人気店です。

インテリアもあきない上品な感じだ。

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19281811.jpg


名物は今回のテーマでもある「麦飯のビビンバ」

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19302729.jpg


日本では、麦に対して抵抗もあるようだが

とても美味しい栄養タップリに健康食!ナムルを混ぜて炒めコチジャンを1・5人前入れて

ひたすら混ぜる混ぜる!!全体の色が変わったら食べごろ!!

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19335413.jpg



この店のもう一つ名物 「まな板の豚肉」
いわゆる「茹で豚ポッサム」
店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19363661.jpg


こちらもマシッソヨ~
〆はサービスの「ヌルンジ」と呼ばれる

お米の、オコゲをお湯でふやかしたもの。甘くて芳ばしい香りでデザート代わりです。


店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19444348.jpg


以前もかなり繁盛されていましたが、いまだ繁盛ぶりは健在で感動しました。

かなりヘルシーなメニューなのが韓国人女性に受けているようだ。

それにしても野菜たくさん食べたなぁ~


店ができるまで・・その2  終わり つづく


そして現在福岡市早良区西新の店舗は・・・・・

現在こんな感じです!

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_19592192.jpg


これじゃわからんねぇ~

店内は・・・・

店のレシピ本!店ができるまで その2 メニュー編_a0163896_2004662.jpg


少しオープンが遅れそうです・・・・・
3月16日くらいかな~

by bariton4649 | 2010-03-03 13:11
<< 店のレシピ本!店ができるまで ... 鹿児島出張 その5 南洲金豚 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク