人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

10月度も終わり!!

少し肌寒い日が多くなり、秋の気配を感じる!!

今年も、あと2ヶ月・・・はやいなぁ~~!!

今日は、料理に添える葉っぱ探しに早良区の飯盛神社へ!!


10月度も終わり!!_a0163896_20112981.jpg


残念ながら、色はまだまだ・・・これからが楽しみだな~




そういえば、ある飲食店の経営者の方から相談を受けた。

なんでも、ヤル気に満ちた店長Aさんについての事が気になっているとか。


お店のアルバイトさんよりクレームで、店長がしきりに

「店の売上は、俺があげているんだ!」にはじまり

「あなたには、言ってもわからないから僕はもう何もいわないよ!」とか

陰で、他の社員批判をしていてアルバイトさん方から、どうにかして欲しいとの相談がきたそうだ。


そに社長さんも、Aさんは真面目で人当たりもいいんだけどね・・・・と少々困った感じで

「石田さん、本人にどう伝えたらいいかなぁ~~~」って感じだった。



いるよな~こんな勘違いしている人(笑)

アルバイトさんに、自分のチームメイトの陰口たたいている時点でリーダーとしては失格!

また、アルバイトさんの本音を分かっていないでいるトンチンカンな人。

このタイプになると、自分ワールドがあり人の意見をなかなか理解できず話しを聞かない・・・

だから成長も遅い。


さも自分一人で生きてきました!!みたいな勘違い野郎くん。



どんな仕事もチームワークが大事!!特に飲食店は一人で成り立つ仕事ではない。

売上のいい時も、悪い時も原因が必ずある。


たしかに結果については、

リーダーの精神状態がかなり影響するのだが、優れたリーダー(店長)は基本的に

アルバイトスタッフさんより絶大なる信頼関係があり、尊敬されているケースが多い。
(例外も、たまにあるのだが・・・)


では、尊敬や信頼はどうすれば得られるのか?


己の足りない事や未熟さを知り、それを踏まえて相手を信頼し尊敬し優しく


接する事が大事だと思う。


やはり人間的にも向上していく人がリーダーに適してるかな~

誰もが、気づけばその要素は持っていて

誰もが、リーダーとしてこの仕事を楽しめるのにな~~

驕りがあり、謙虚さや感謝の気持ちを忘れてしまうとうまくいかないよな~~


飲食業は、人と人とのヒューマンビジネス!

内面からくる、人間力が大事である。やっぱり人生道場であり修行なのだ!
(尊敬する先輩経営者の方から学んだ言葉である)


またチームワークの大切さ、これを知っていれば自身の発言にも気をつけるであろう。

この事を気づく事ができればAさんも優れたリーダーになるのになぁ~

もし気づかなければ、ずっと「俺が俺がの勘違いバカチン」である。

こんな、いい経営者の下でやらせてもらっているのに・・・もったいないなぁ~



紅葉も、自分が紅葉であることを知っているような気がする。

自分だけでは、綺麗な色を出すことはできないし誰も振り向いてもくれない木であったはず。

厳しい自然界の変化の中で、いろんな環境があって人間に秋という感覚を感じさせてくれる

紅葉という喜ばれる存在になっている。

(こんな風に例えると変人扱いされるるよな~~~笑)


「仕事が人を成長させる。今のような状態では人が離れ、うまくいかない事になるでしょう。

Aさんも、きっと気づく日がきて社長の想いを理解し

 誰もが認めるリーダーになってくれる事を待って信じましょう!」



結局こんな、結論だった!(だって人の話し聞かない人やもんね~壁にぶつかって、

自分が本当に痛いおもいせんと

わからんやろ~)と思ってしまった。・・・・つめたいかな~~~笑

by bariton4649 | 2010-10-31 21:11
<< 11月度 始まり! 今日は、豚兵衛で! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク