人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田企画グループ オーナーのブログ


石田京太の頭の中

by bariton4649
 

急にサム~~~

こんな寒い日は、温かいコムタンスープを食べたいな~


そこで韓国料理紹介!!

白い色をしたスープ「コムタン」や「ソルロンタン」というスープがある。


見た目や、味はどちらも似ている。

実は、違いを言える韓国人も少ない。

ある人は、「ソーメンが入った方がソルロンタンだよ」とか「スープの白さが濃い方がコムタン」
??などの意見が・・・


実は、恩師 ユ先生曰く

「コムタン」は、牛骨と一緒に内臓と牛肉を煮出していき


「ソルロンタン」には内臓が入らないんだよと教えてくれた。


内臓を入れたスープでも、ソウル市内では「コムタン」という名前はなく「ソルロン」と看板を出し

ているところが多いととか!


「コムタン」は地方料理として

名前が残っているそうだ。(ソウルは都会だから、内臓なんかつかわないよ~っという意識がたかいのかな・・笑?)


でも俺は、コムタンの方が好きかな~

そこでソウルより約1時間車を走らせ、お気に入りの「コムタン」専門店に行く事がある。



急にサム~~~_a0163896_17471178.jpg



注文すると、直ぐにパンチャンが運ばれる!


急にサム~~~_a0163896_17482169.jpg




待っている間に青唐辛子をデンジャン味噌につけてパクリ!

急にサム~~~_a0163896_183543.jpg



続いてコムタンスープ

急にサム~~~_a0163896_1749569.jpg




この店では、デンジャン味噌を少し入れて内臓の匂いを消す効果がり風味も増す!


急にサム~~~_a0163896_1755357.jpg





テーブルにある天日塩と胡椒で味を整えていただきます!!



コムタンやソルロンタンの店ではカクテキが美味しいくないと・・・

急にサム~~~_a0163896_17572522.jpg


酸味と甘味が調和してマシッソョ~!!


コムタンの中に、ご飯を入れてクッパとしてもいただける。


この店のコムタンは、スッキリ・旨み濃厚な感じである。


急にサム~~~_a0163896_18144813.jpg


それもそのはず、店の裏にある釜戸で昔ながらの作り方で丹念に心を込めて作られている。

急にサム~~~_a0163896_184958.jpg


あ~~~~食べてくなってきた~~~~!!

by bariton4649 | 2010-12-12 18:15
<< 今日は、伊万里で 今日は、 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク